煙管のススメ ~お手入れ編~

煙草は消費物、対してキセルは道具。
道具たるもの手入れは欠くべからず。というより、お手入れが楽しいものなんですよね。
スパスパふかしていると、あっという間にヤニが溜まって吸い心地が悪くなりますし、当然味も落ちてきます。
店主は2日に一回煙管の手入れをしています。


まずは雁首・羅宇・吸い口を分解します。
店主のキセルは吸い口が堅くてはずれませんので妥協。
08051801.jpg


先に雁首のお掃除から。
08051802.jpg

綿棒を羅宇の方から突っ込んでゴリゴリしながら火皿の方まで貫通すると、このようにゴッソリ取れます。気持ち良いー

羅宇にもヤニが詰まってますね。
08051803.jpg

コヨリだとか自転車のスポークだとか色々手段はあるようですが、一番使いやすいのはロングモール。
08051804.jpg

なかなか見かけませんが、ネットで買いだめしています。
とにかく長い!
吸い口発雁首行き各駅停車。
ゆっくりと、ぐりぐり回しながらモールを進めていきます。

向こうが見えたらOK。
08051805.jpg

吸い口からフッと息を吹いてヤニを飛ばしてやれば完了です。

08051806.jpg
「いっぱい出たね。」
「随分たまってたからな・・・」
とつぶやきながらふかす一服は最高ですね。


汚れがひどいときや、古いものを買ってきたときは、雁首・吸い口を煮沸してやりましょう。
羅宇に水を通すと羅宇がダメになるそうなので、羅宇は水洗いしないように。
羅宇は消耗品。ダメになったら交換しましょう。

次回は煙管交換編。
この羅宇がダメになる頃に書きますので、いつになることやら・・・。







コメント

「日本文学」はどうですかー

>「いっぱい出たね。」
>「随分たまってたからな・・・」
>とつぶやきながらふかす一服は最高


すごく・・・・18禁です・・・・(たばこ法的な意味で

二日に1回で「たまってる」だなんて・・・・もう♡ (*ノノ)



なぜだか体が火照って夜寝付けなくなりました。
せ、責任とってよね!!

not subject

部分的によからぬ妄想が漂っていますが、気ノセイデスカ?


硝子のキセルだと同じお手入れ方法じゃ割ってしまいそう。
なにか別の方法があるのかしら?それともそのまま??

not subject

3打数5三振(カゼ風味)様

お風邪は如何でしょうか。
たっぷり汗をかいて、しっかりたまったものを出し切ってください。
少しは毒が抜けるかもしれませんよ。


しらたま様

もちろん気のせいではありません。

硝子煙管なら羅宇をいためる心配がありませんので、そのまま煮沸すればOK。のはずですよ。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索