煙管のススメ~羅宇挿げ替え編~

とうとう羅宇が割れてしまい使い物にならなくなってしまった店主の銀煙管ですが、先日の定休日に谷川清次郎商店さんに持って行きました。

谷川さんは、今では珍しくなった煙管専門店。
いわゆる羅宇屋さんではなく、煙管の誂えや修理などをしてくださるお店です。

電気屋街の四条寺町から一筋西に入った御幸町通を下がっていき、高辻通に出る手前の左手に、でっかい煙管の看板と暖簾が出ています。
早速奥さんにご相談。
店主の煙管の煙管は、「黒の節つき」と呼ばれるものだそうです。
08050208.jpg
染料で染めた黒い竹に、雁首付近に節がついているもの。
灰吹きに灰を落とす際に、雁首をたたきつけると金属が凹んで傷んでしまいますが、この節の部分をたたきつければ羅宇も雁首も傷まないんですな。

挿げ替えは敢えて節無しを注文しました。
すっきりしてるのも悪くないしね。

毎日口を吸った相方を預けるわけですから、嫁さんを質入れする気分。
帰ってくるまでは別の相方を用意しなければいけません。
いや、これは浮気ではありませんよ、ほんの二号さんです。
08061002.jpg
真鍮製黒節無し。
もっともスタンダードな煙管です。
煙管も畳も新しいほうがいいのか?早速吸うてみますと、軽い軽い。
どれだけ咥えっぱなしにしててもあごが疲れませんです。

吸い口も雁首も、薄い真鍮の板で誂えてある所為か、とても軽くて吸いやすい。
そのかわり咥え応えが無いのがちょっぴり気になります。

灰落としに何度か打ち付けただけで、
08061004.jpg
このとおりベコベコに凹んでしまいました。

08061003.jpg
挿げ替えた煙管が帰ってきました。
比べてみると、大きさはさほど変りません。
しかし、重さが全然違います。

08061005.jpg
銀煙管41gに対し、

08061006.jpg
二号さんはなんと14g。
銀煙管は重厚にして頑丈。
二号さんは軽薄にして華奢。

やっぱり咥え応えのある銀煙管がいいですわ。
そして、いつかは全日本男児憧れの銀延煙管を誂えで・・・。

なんと楽しき喫み道楽。
その道はまだまだ始まったばかりです。


谷川清次郎商店
京都市下京区御幸町通高辻上ル橘町443
075-351-5762
10:00AM~5:00PM

とのことですが、谷川さんは不定休の上、営業時間も変則的です。
お伺いしましたところ、午前9:15までか、午後4:30以降なら開いているとのこと。
伺う前に必ずお電話を!


そんなこんなで、お待ちかねの朝顔コームと有松帯締め発売です!
img55676607.jpg


img55667246.jpg

コメント

not subject

さっき紫陽花髪飾り届きました。かわいいー。今週末の大江戸骨董市に着けていこうと思います。これから朝顔もチェックしますね。今回は、パソコンから送ってみました。

not subject

madam様

紫陽花髪飾り、無事に届きましたか!
ありがとうございます。

ぜひ骨董祭楽しんできてくださいね。

朝顔もぜひ!

not subject

京都には様々なお店があるから、お散歩が楽しそうで羨ましい。
煙管専門店なんてコアなお店滅多にありませんもの。
ふんふん、午前9:15まで・・・ん?9:15”まで”!?早っ!

not subject

昨日お取り寄せをお願いした朝顔コームが、なんと今日の午前中に届きました!!
ありがとうございます!
でもこんなに早く届くなんて有り得ない、怪しい...
裏のルートがあるんじゃなかろうか?

有松タイプを色違いで2つ頼んだのですが、良い、良い。
大きさも良いし、大人っぽいだけじゃなく可愛さもあって。

時期的に少し早いかも知れないけど、週末着物で外出する
予定なので付けて行こうかと思っています。

でも、あえて言わせて頂けば、商品を待つ間の楽しみも
味わいたかった~。

not subject

しらたま様

そうなんです。
営業時間が良く分かりません。
ですので、要確認なのです。


sato様

お届けが早すぎましたか。
新たに作っていた分が、ちょうどすぐに入ってきたのです。
ですので、satoさんから次の方からはしばらくお待ちいただいていますよ。

まだ梅雨ですが、今から夏気分でも楽しそうですね。
近所の朝顔もいっぱい咲いてます。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索