浴衣ようかんざし有

梅雨明もどうなったんかようわからんうちに、暑い日々がやってきました。
こうも暑いと人通りもまばらで、週末というのにお茶を挽くおはりばこ。

ここは一つ、数少ない往来の人々に向けて呼び込みを図ってみるか、と一計を案じ、何屋かよう分からんとよくいわれる当店には何が置いてあるのか、往来の人にどのような価値を提供でけるのかを文字媒体でアピールすることにしました。

幸い、最近おはりばこのスタッフとなったサトミちゃんの履歴書の特技欄に、「書道」と書かれていたことを覚えていたので、近所の文具屋で適当な墨汁と筆を求め、これらと柿本さんで入手した可愛らしい和紙とを併せて彼女に与え、「浴衣用髪飾りあります」と書いといて。と命じました。

「冷やし中華始めました」的な感じでよろしんですか?と伊賀訛りで聞き返すサトミちゃん。
この子はどうやら飲み込みが早い。

それから所用でしばらく出かけ、帰ってきたら見事出来上がっていました。
08071301.jpg
ふむ。よくできました◎
「ます」が入りませなんだ。とのこと。

しかし、「かんざしアリ」と力強く終わる方が店としての自信が表れてよいような気もします。
「ダルビッシュ有」っぽい字面もストレートな潔さを滲ませています。

現在おはりばこでは、浴衣ようかんざし有。
しかれども、宵山・鉾巡行の16・17は定休びのため休。
祇園祭にご着用の方、なるべく早くご来店の程宜しくおねがい申。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索