viva la siesta

更新をサボっている間にいつの間にか7月は過ぎ去り、店主の誕生月がやってきました。

8月といえば、それはもう暑い以外の印象は特に残らないほどで、特にエアコンディショニングがしづらい当町家におきましては、二階はさしずめ蒸し風呂の様相でして、居るだけで罰ゲームとしか思えない不快度です。

よくよく考えたら去年までは二階で、写真撮影やらサイト編集などの作業をしていたのです。
本当に二階の作業場を一階に移してきてよかった。

そんなわけで、7月後半から8月一杯までは、簪作り体験をストップさせていただいております。
はるばる遠くからお越しいただいたお客様に、わざわざお金を出していただいてまで罰ゲームをしていただく必要なんてありません。
大変申し訳ございませんが、9月をお待ちください。


では二階は今どのような使い方をされているかと申しますと。
スタッフのシエスタ部屋として使われています。

我が店は、日本ではまだ馴染みの薄いシエスタ制度を全国に先駆けて導入しており、暑いときは少々の昼寝を採り疲れを回復し、後半の仕事に臨むようにスタッフに指導しております。
08080301.jpg
もちろん暑いのは暑いのですが、エアコンを直射させれば生ぬるい風が頬を撫で、とても心地よい眠りに誘われるのです。
素朴な木の心地と座布団の肌触りによって瞬く間に眠りに落ちてしまうこのシエスタの間。

これも、地べたに座り、座布団を使う和の空間ならではの使い方です。
和室万歳!

コメント

not subject

ほほぅ・・・二階はスペイン領でしたか。

シエスタっ♪シエスタっ♪

シエスタ。。。って聞くと山田優のデビュー曲?を思い出します。
万歳、シエスタっ!w

猛暑ってどこまで行くんでしょうね。30度超えるって聞いても
アスファルトの反射熱が・・・太陽の熱が・・・
日傘愛用男子ですが、日傘ってメンタルは守られるけど実際暑さは変わりませんね。
メンタルが守護出来るだけでもだいぶ違いますが。

じゃ、9月まで待ちますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

not subject

しらたま様

二階は5年後の日本領です。
シエスタ制施行目指して頑張ります。


大地さま

猛暑はどこまでも行きそうですね。
今年は40日連続真夏日更新中だそうで。
もうここまできたら開き直るしかないですね。
エアコンなしでも生きてます。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索