陽が重なる日

全ての物事は陰と陽の側面を持ち、また、陰と陽に分けることが出来るという。
光と影、太陽と月、昼と夜、北と南、男と女。

数字も同じように偶数と奇数がそれぞれ陰と陽に分けられ、陽の数字が重なる暦を節句とし、中でももっとも大きな陽の数字である9が重なる9月9日を、陽が重なる、重陽(ちょうよう)の節句とし、大変めでたい日とした。らしいです。

陽が重なる今日は大変エネルギーが強い日らしく、おはりばこでも睡蓮が咲いたり蚊が大量発生したりとえらいことに。
08090901.jpg
節句には花がつきものですが、重陽の節句はといいますと、菊の節句にあたります。

おはりばこは、といいますと、先日の光琳菊に続き菊の平簪を作ってみたりなんかして、菊の節句ムードを盛り上げて見たいわけです。
08090902.jpg


さあ菊の節句だーと張り切ってみたところで現代では非常に地味な節句に成り下がった感があり、何をすればいいのか良く分からない。
昔は菊を酒に浮かべて飲んだり、菊の露で体を拭いたりしたそうですが、そんなことするよりもせっかくですからおはりばこの菊商品でもチェックしてみればいいのに。

コメント

not subject

へぇ~ そぉなんだ。勉強になりましたぁ☆
明日には忘れませんように♪
山水人☆たのしみだね。明日から登るよ~ッ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

not subject

菊の簪、素敵ですね~。
私は普段は百均で購入した結び簪で髪をまとめていますが、いつものやりかただと花の部分が頭皮からかなり離れてしまうので見栄えがあまりよくありません。
こちらのホームページに書いてあるやり方をやってみましたが、どうしても緩んできてしまいます。
ピンで固定するのが一番なのでしょうかね?
レイヤーが入っているので髪をねじるとピンピン毛先が出てきてしまうのも悩みです。

not subject

あやちゃん

まだ覚えてますかー?
喜狂家、本日オープンです。
あの着物、おはやめに~。
とりあえず今夜登ります。


桔梗様

ページに載せているやり方ですが、おっしゃるとおりピンで留めてしまうのが確実です。
慣れてくると、髪の毛をきつくまいてそのままスッと止めることができるようになりますよ。練習してみてください。

ただし、この簪はそんなに強くないので、あまり力を入れないでくださいね・・・。

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索