よっ!大統領!

2005年11月16日、朝。
空を旋回するシングルローター式回転翼機のけたたましい音で目が覚めました。

外では、ご近所さんの話し声、車のエンジン音、クラクション。
普段静かなこの紫野に、いったい何事ぞ?と思い、急いで降りてみると・・・

なんと、店の前の大徳寺通(旧大宮通)が大渋滞。
もしや・・・

そう、合衆国大統領と、その親友、内閣総理大臣が金閣寺にいくってんで、北大路通を西進中、それに伴い交通規制が敷かれていたのです。
111601.jpg



大徳寺といえば、一休さん。金閣寺といえば、将軍様。
その間を幾久しく往復した新右衛門さんに替わり、平成の今日、2大VIPが鹿苑寺へと向かいます。

「民草や そこのけそこのけ ブッシュが通る」

ご近所さんもわらわら出てきて、井戸端会議です。
テレビの無い店主は、ここで情報収集。

隣のおばあちゃんが面白いことを言ってました。
なんとこのおばあちゃん、戦後間もないころ、昭和天皇の京都巡幸を見たというのです。

歴史で学んだ、あの全国の国民を励ますために昭和天皇が行った巡幸。
リアルタイムで見た人は、いまや貴重です。

ご主人は、神様を見ると恐れ多くて目がつぶれる、なんていって見に行かなかったそうです。

時代は変わりましたが、あの大統領と総理大臣が、店主に200メートルまで接近したことは、店主史の備忘録に残る、ちょっとした事件でした。

★★本日のアップ★★

●クリスマス特集第一弾!

おそろいの髪飾りをセットでご用意
b0-710a1.jpg


おそろいの手帳、名刺入れをセットでご用意
g0-108a1.jpg

コメント

こんばんは。 
今日、おはりばこさんを見ました。(トスポくん風)
私にしたら、ブッシュに出会うよりかなりびっくりな出来事でした・・・!
おぉ~。写真で見るよりかっこいい人だ~。と思って見てました。
あ、なんか、ストーカーっぽいですね。
なんか、ブログを見ている人を見かけると嬉しくなりますね~。芸能人に会った気分です。

いやいや、パンピーです

ごんさま、こんばんは。
店主を見た、ということは、おそらく朝ですね。
朝、ということは寝起きの顔で、寝癖を立てて、懐手しながらキョロキョロ歩いている姿を見た、ということですね。

>おぉ~。写真で見るよりかっこいい人だ~。と思って見てました。

今日一うれしいお言葉、大変恐縮です。
店主はなんら民草でございます、今度お目にかかった折にはぜひお声がけください。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

純粋少女の処女喪失

何も知らず上京してきたばかりの18歳純粋少女!でも狼達は黙って見ていなかった、優しい言葉に心もアソコも濡らされてあれよと言う間に全裸に・・・

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索