フレーバー煙管

紙巻煙草の種類は数え切れないほどありますが、煙管用の刻み煙草は、現在「小粋」の1銘柄のみ。
ですので、煙管で吸える煙草の味は、基本的には1種類のみとなります。基本的にはね。

そこで応用です。

世の中にはタバコ芳香オイルというものがあります。
ちょっと凝った煙草屋さんや喫煙具屋さんに売っていますので、探してみてください。
08102102.jpg
種類は、メンソールをはじめとして、バニラ・紅茶・チョコ・ピーチ・バナナ・スイカまで、確認できただけで23種類ものオイルがあります。

これを火皿にちょいと付けて、小粋を吸うとアラ不思議。
いろんな味が楽しめてしまうのです。

これをさらに応用し、印籠と組み合わせてみましょう。

印籠をばらし、それぞれの箱に小粋を詰められるだけ詰めます。
08102101.jpg

次に、フレーバーオイルを垂らします。
08102103.jpg
メンソールはとても香りが強いので、一滴で十分。
クローブオイルは、インドネシアの煙草「ガラム」の味が楽しめます。


オイルを垂らしたら、印籠を元に戻してしばし待つ。
08102104.jpg
一晩くらい寝かしたほうが香りがよく馴染み、湿気も程よく無くなるため吸いやすいですよ。


これを腰からぶら下げておけば、いつでもどこでも好きなときに好きな香りの小粋を楽しむことができるというわけ。
印籠から取り出した煙草はいつもより美味しく感じるプラシーボ。


合理化され、煙たがられ、色気もなくなった最近の煙草事情ですが、煙草を愉しむ事の本質ってこういうところにあるのでないのかな?

コメント

not subject

先日はありがとうございました。
お話もできて楽しい時間を過ごせる事ができました。根付けを使うのが楽しみです。
妻は帰りに早速、帯留めをつけてました。
印籠、素敵ですね。私もいつかぶらさげてみたいです。
次は丁髷でお目にかかりたいと思います。

まさにグッドアイデア!

なんて素敵なんですか・・・

すんばらしいっ!!
この発想はすっごい魅力的です・・・

煙管・・・チャレンジしてみようと思いましたー。
嗜好品ですもの。素敵に楽しみたいと思いますっ。

not subject

着物を着た散髪屋様

こちらこそありがとうございました!
お会いできて、とてもうれしかったです。
色々お聞きして、失礼いたしました。

とても素敵な着姿、お二人の姿は憧れです。
ぜひ次回は丁髷で!


大地様

印籠も道具ですから、使ってやってナンボです。
煙管だって、一度使ってみたらすんなり違和感なく愉しめるはずですよ。
ぜひチャレンジを!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索