代打、「真鍮延べ煙管」

煙管用の煙草は、現在「小粋」1種類のみでして、煙管呑みにはシガレットスモーカーの様に銘柄を選ぶ楽しみというものが残念ながらありません。
しかし、その感覚に近いことは出来ます。

シガレット(紙巻煙草)は、銘柄によって味が異なります。
しかし、それ以上にその銘柄の持つイメージを自分の個性に取り込む役割が大きいのではないでしょうか。

ツッパリ高校生ならセブンスター、煙草吸い始めの大学生ならマルボロ、お姉さんならセーラムピアニッシモなど。
芥川龍之介とゴールデンバット、椎名林檎とハイライト、池波正太郎とチェリーなど、煙草は愛煙家の個性を決める大きな要素でもあります。

これがキセルの話となりますと、煙草の銘柄選びではなく道具選びになります。
小町煙管は女性向、喧嘩煙管は侠客、赤羅宇長尺煙管なら花魁、てな具合です。

男たるものいつかは一つ手に入れたいのが、純銀の延べ煙管。
延煙管というのは、全身金属で出来たキセルのこと。
これが純銀で出来ているわけですから、そりゃお値段もトンでもないことになります。
総身に彫や象嵌などの細工がしてあった日にゃ・・・

昔はフェラーリを乗り回すくらいのステータスがあったそうです。
もちろん馬鹿高かったようですが。


まだまだペーペーの店主には、純銀延煙管などは高嶺の花。
せいぜい真鍮くらいがお似合いです。

08111801.jpg
そんなわけで最近の相棒。

いつもの銀煙管がピットイン中なので、ピンチヒッターとして登場してもらいました。
掃除するときは鍋にほりこんでぐらぐら煮詰めてやるだけと、お手入れも簡単。
でも、古いものなんでどうも匂いが気になり、イマイチ馴染めません。
やっぱりいつか新品の純銀延煙管を誂えたいものです。


おっと、谷川さんから煙管の挿げ替えが出来たと連絡が入りました。
愛用の煙管と火打ち煙管の二種類です。
どんな具合になったのでしょうか。

さて、取りに行ってきます。

コメント

煙管って便利~、仰向けで吸っても 灰落ちないぜ。

未だ煙管になかなか手が伸びないスモーカーです。

手に入るときっと毎日煙管で楽しみそうなんやけど、
紙煙草の手軽さに慣れてる分、面倒になってそのうち・・・
っていうのが、中々手が伸びない理由です。

店主様のブログで勉強しますわっ!
煙管情報も期待しておりますっ♪

(タイトルは土屋アンナさん主演 おいらんの冒頭シーンより。ですw)

not subject

大地さま

技術と文化の保存の為にもぜひ!
紙巻は吸うときは楽ですが、ごみが出るのとその処理を考えると、煙管の方が気が楽で、面倒も少ないです。
少なくとも慣れてしまえば。

まずは通販でカンタンな煙管の購入をオススメします♪


(さくらん、漫画の冒頭もこのせりふでしたね。)

アドバイス下さい!!

初めまして。

簡単な気持ちで煙管に手を出し、今やハマッてしまいました。
が、何分沖縄には私がピンとくる煙管がなく、ネットで探しますがどれもイマイチのような。。
メンテナンスを考えると延煙管・・と言うモノを購入したいのですが、何かアドバイス下さい。

not subject

まめぞうさま

確かに延煙管はメンテナンスも楽で吸い心地も悪くないですが、私はもっぱら普通の煙管をエースとして使っています。

延煙管は割りと値段もしますし、特殊な部類ですので、最初の一本は6~7寸の煙管をオススメします。
通販で売っているような1500円くらいのもので始めてみては?
すいなれてきてから、自分の好みのものを集めだすのが良いと思いますよ。

ぜひどっぷりはまってください!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索