ハレの日のおしゃれカンケイ

おはりばこがもう少し街中にあれば、華やかな他店に負けじと店主も日々着物のおしゃれに精を出し、今頃は京都一の着物伊達男になれていたのでしょうが、いかんせん洛中と洛外の境目に位置する紫野、しかも禅の精神を奉戴する大徳寺門前にあっては、ついつい普段着ノリで着物を着てしまい、楽な方楽な方へと流れてしまった結果、近所の着流しのおっさんに成り果ててしまっておる現実。

自分の不甲斐なさを外的要因の所為にしてしまうこんな小男も、ハレの日がやってくれば褌を締めなおし、新しい着こなしにチャレンジしてみようと努力するわけです。
ビバハレの日☆

そんなわけで先日お知り合いの結婚式の二次会に招かれる機会があり、久しぶりに針をもち、破れた羽織を修繕したり半襟を付け替えてみたりと、格好つけ始めること思春期の男子の如し。
恋とハレの日は自らを3割り増しにする大いなるチャンスと心得られたし。
恋してるかい?

で、バッチリ決めたはいいんですが、自分の写真ってのは自分では撮らないわけで、せっかくのおしゃれも記録に残らず。
本日改めてそのコーディネートで出勤した次第です。

08112901.jpg

結婚式の二次会ですから、あまり細かい決まりにはとらわれず華やかにいってみようか、というわけで、赤紫の縞に花柄の織の着物(@風雅舎さん)に、直前に繕った髭紬(@正尚堂さん)。

08112902.jpg

紫の別珍の半襟をつけ、帯(@Wingさん)も紫の織。
無双の羽織紐は、正尚堂の女将ミカさん手作りのもの。正尚堂で買えます。

08112903.jpg

提げ物は、鰐皮の叺に牡丹の彫が入った鹿角の落し筒、煙管は「火之用心」の火打ち煙管。
象牙の緒締が兎なんです。
これは自分のコレクションの中から好きなモチーフを選んで組み合わせました。

肝心の足元がお見せできないのが残念。
赤黒の大名縞の足袋(@TABI SOXさん)に、縞格子印伝のエナメル草履(@長谷川商店さん)。
そして紫の更紗柄どデカショール(@Real free)を羽織ってました。

全身縞々+赤・紫で京都らしからぬコーディネート。
まだまだ地味渋にはいけそうも無いなぁ。

これからクリスマスパーティだの初詣だの、ハレの日ラッシュです。
世の男性諸君!
着物を着れば素敵な着物女子達と仲良くなれるぞ!

繰り返す。
恋とハレの日は自らを3割り増しにする大いなるチャンスと心得られたし。


恋してるかい?

コメント

からーこーでねぇーと

おぉ~~、さすが師匠!(?)さっそくその「こーでねーぇーと」を見習わなくてわ!

京都らしからぬ、とおっしゃいますが、そうですか?紫は古来より高貴な色として重用され、また、赤・紫は京都サンガのユニフォームカラーですからね。むっちゃ京都!(笑)

not subject

江戸っ子風なかっこいい縞ですね~。
ぃよっ兄さん鯔背だねぇとでも声かけたくなります。

恋もハレの日もない私は3割減か。無念・・・。

not subject

はじめまして!
ちょうどこの日の夕方、鐘の鳴る頃にお店にお邪魔した者です。
紫のブックカバー早速使ってますーv
お話してて、紫の半襟してはるなぁとは思ったのですが
さらりと流してしまったのを日記を読んで後悔中ですっ(笑

実はお店にお邪魔する前から
CHOKOさんのブログ経由でこちらも覗いた事があって、
一方的に知り合い気分だったのです。
が・・・なんか言い出せず、
お買い物して満足して失礼してしまいました。。。くぅ、これも後悔(笑

私は名古屋在住なのですが、
近所(?)の北大路あたりに友人が住んでるので
また京都へ行った際には、お邪魔するかもしれません!
その時はまたよろしくおねがいしますーー

長文コメント失礼致しましたっ

not subject

もだんぼーい様

師匠というよりは支障に近いですが、私娼ではありません。
高貴な紫の使い方ではないですが、紫は大好きな色です。
勝負色です。

ぜひ使ってみてください。


しらたま様

ハレの日も恋がなくても3割「減」はしませんよ。
いつも素敵な着姿じゃあないですか。


ひなた様

紫のブックカバー、一押しをお買い上げいただきありがとうございました。
あれは柄といい、色といい、私の好みど真ん中でもあります。
紫のワンピース、素敵でしたね。
紫もワンピースも大好物です。ってそれは関係ないか。

北大路は歩いていけますよ。
また京都へお越しの際はぜひ!お立ち寄りください。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索