明けましておめでとうございます

2009年己丑が無事にあけました。
新春を寿ぎ、謹んでお慶び申し上げます。

08010401.jpg

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか。
雑煮の餅はいくつ食べましたか。
みかん食べ過ぎて黄色くなってないですか。

店主は新年早々いいことありましたよ。
09010402.jpg

大徳寺の鐘を撞きにいったら、丁度108つ目だったり。
09010403.jpg
その足で天神さんへ初詣に参りましたら、だるま商店のお二人にであったり。(神社で偶然会うのはなんと三回目!)
09010404.jpg
おみくじを引いたら大吉だったり。
そのまま天神さんの近所のT氏の家に向かい、年越し耐久忘年・新年会に参加させていただき、振舞い酒を頂戴したり。
そこで久しぶりに月光荘の大将、雨柊に会い、初笑いを授かったり。

ここ3年、年越しは地元で過ごしています。
大徳寺の鐘撞きは3年連続で、そろそろ要領を得てきました。
初詣は、おしゃれよりも防寒装備で臨むべし、と。

09010405.jpg
肌着代わりに更紗柄のロンTを仕込み、間着に綿更紗。
長着は綿入れの着物です。
その上に染紬の綿入れねんねこ、ウールのショールをマフラー代わりに。

足元は、五本指ソックスを履いてから足袋を重ねて防寒ばっちり。
グレーの台に茶色の印伝のエナメル草履は、とても合わせやすく、ヘビロテアイテム。
小雨が降っていたので、紫の羽二重蛇の目傘を携帯しています。

よっぱらっていっぱいいっぱいの顔してますが、実際は最高に気分が良かったんです。
ここからどうやって家まで帰ったかは覚えてませんがね。


フラフラしてると気がつけば2010年になってしまうことでしょう。
今年が去年のコピーにならぬよう、毎日1mmずつでも前進できるよう、今年も歯を食いしばって目を見開いて大声張り上げながら匍匐全身してまいりたいと思います。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

not subject

あらまぁ赤い顔して幸せそう。
108回撞かれても、まだ人が並んでいたらどうなるのかな?

月光の餅つき&大忘年会、行きたかった・・・。

not subject

おめでとうございます。
昨日はどうもでした。
羽月もお年玉でお買い物が出来て大満足のようでした。

あの後、大徳寺を散歩して車で天満宮へ向かったら、
天満宮前は大渋滞で、お参りは諦めて帰りました。

大晦日だったら店主さんやだるまさんいらしゃったんですね。
実は、昨年はこのブログが取り持つご縁で
だるまさんと知り合えました。
有難うございます!
春には一緒にアートイベントをしますので
是非、足を運んで下さいね。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

not subject

あけましておめでとさんどす。
新年からお会いできて光栄でした!
僕も翌日の元旦には着物で絵を描いてました。

昨年は羽月母さまにも出会えて
これから面白くなる年になりそうです!

今年もどうぞ宜しくおたのもうします!

not subject

しらたま様

鐘をつく人は、受付で豆をもらいます。
おそらくその豆の数で管理しているのでしょう。
ただし、並んでる途中で帰ってしまう人もいるため、少し多めに用意しているようです。
ちなみに、私の後ろにあと三組ほどいらっしゃいました。撞かせてもらっていましたよ。


羽月母様

おめでとうございます。
その節は大変お世話になりました。
貴重なお年玉でお買い物していただき、ありがとうございます。
久しぶりに羽月ちゃんにも会えて、うれしかったです♪

天神さんは大渋滞でしたか。
残念・・・
だるま商店さんとは、吉田神社の節分祭、八坂神社に続いて三度目の偶然でした。
イベント頑張ってくださいね!
なんとか見に行けるようにしたいと思います!


チッピ

宮下さんのサイト、拝見しましたよ!
だるま商店も出てたなんて、知らんやった・・・

着物であそばナイト、宜しく!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索