いよいよ明日、着物ナイト!

皆さん、お忘れではないですか?
明日は天神さんの縁日、そして第一回「着物であそばナイト」ですよ~。

着物イベントだからって、肩肘張らずに気軽に覗きに来てください。
今回のイベントは、イベント名からも分かるように、とにかく分かりやさにこだわってます。
前衛的な演出は一切無し、着物の薀蓄や専門知識もまったく前に出していません。
格式は軽んじ、楽しむ心意気を重んじています。
着付けのお姉さんはご用意しましたが、お節介お直しおばさんは呼んでません。
とりあえずルールや先入観をすべて捨て去って、まっさらな状態で着物で遊んで欲しい、そして遊びたいからです。

着物歴長い人からすると眉をひそめられるかもしれませんが、今回のイベントは、店主にとって、遊びであり道楽です。楽しみ、楽しんでもらうことが第一です。

「あなたは遊びだったのね・・・私は本気だったのに!」

いやいや、本気か遊びか、なんて二元論じゃなくて、本気で遊ぶってこと。
だから、手伝ってくれる人たちも本気の人たちばかり。

だるま商店さんは、紙と着物、二つの素材に作品を即興で描いてくださいます。
正尚堂さんは、天神さん上がりでお疲れのところ、なななんと500円からの出血大サービスでお着物を大量に出品してくださいます。
villageの主、たっちゃんが作るご飯は、野菜しか使っていないのにがっつり食べさせてくれる、他にはないベジフードです。

そして、店主の煙管の師匠、キシダサービスさんが、急遽協賛してくださることになりました。
煙草文化を心から愛し、煙管文化の復活を願うとても熱い方です。

キシダサービスさんからは、煙草盆のセットをご提供いただきました。
09012401.jpg
火入れ、煙管専用の菊炭、紅茶フレーバーの刻み、煙草ミキサー、フレーバー煙草、葉巻などのセットです。
これで色々試してみて、とのこと。
今までに無い煙管の楽しみ方が明日生まれるかもしれません。

とにかく明日、時間がある方はぜひ足を運んでください。


着物で遊ぼうぜ!

コメント

明日は寒くなりそうですね

頑張って着物着ていきます

でも反則技炸裂してるかもです

not subject

羽月母さま

遊びに来てくださり、ありがとうございました。
母娘見事なお着物姿、素敵でした☆

冬ですので、どんどん反則技使っていきましょう。
普段着なんですから・・・。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索