着物であそばナイト レポート!


去る1月25日(日)は店主にとって久しぶりに熱い一夜となりました。

natural life villageのオーナーたっちゃんと戯れに話をしていて持ち上がったイベント、「着物であそばナイト」は、予想以上の大盛況のうちに無事終了しました。

イベントの火蓋を切ったのは、昭和歌謡を回してくれた極楽堂書店の店長、cher☆nobこと月澤くん。
09012803.jpg
昭和歌謡のDJってのは初めてだったのですが、この人の抽斗の多さには舌を巻きました。
みんなが口ずさめる’80懐メロから、昭和初期の謎の音源まで、場に応じていろんな音で空間作りをしてくれました。

独特の雰囲気が出来上がったところでアフロ侍ヨガの登場。
09012804.jpg
vilaggeたっちゃんと、ヨガの先生まっすんのユニット「アフロ☆ヨガ」が、この晩限りの侍バージョンで登場。
サイケな四つ打ちに重なるたっちゃんのパーカッションと雄叫び。
着物を着たお客さんを躍らせる躍らせる。
今まで誰も経験したことの無いダンスフロアが出来上がりました。

お次は店主も参加している沖縄民謡ちんどんバンド、「遊朴民」。
月光荘の若旦那「かずぅ」率いる大所帯。
ほっこり和ませ笑わせたところで、本日のゲスト「だるま商店」の登場です。

09012805.jpg
絵師のチッピと、おはりばこのモデルをしてくれたふかまっちゃん。
チッピは緑の五つ紋に袴姿が勇ましいです。
ちらりと見える赤の襦袢がエロ浮世絵師の面目躍如といったところ。

09012801.jpg
こちらはディレクションの島さん。
女物の着物に漆の羽織をゆるりと着こなし、相変わらずの伊達男ッぷりでした。

09012802.jpg
宮川町で三味線職人をしている笑福亭クリーミーこと野中くんは、だるま商店と同じ並びの長屋の住人。

09012812.jpg
クリーミーの三味線に合わせてチッピの筆が走る走る。
この日は、唐獅子牡丹と龍と鬼に遊女の三作品を描いてくれました。
ほどよい緊張感のなかで描かれていき、最後に目に筆が入るとお客さんからは大きな拍手が。
皆さん度肝を抜かれていたことでしょう。

日付が変わってから回してくれたSOAVEは、なつかしの音×大人でムーディな音で、旧正月を彩ってくれました。
和の大人たちの琴線に触れるチョイスで、酒の勢いも加速。
一気に場の雰囲気をアダルトに。


それにしてもこの日はたくさんのお客様が着物を着て遊びに着てくれました。
半分以上はお着物だったんではないでしょうか?
日本髪の女性や、丁髷の男性までが普通にうろうろしているというすごい状況に。

09012806.jpg
かわいい女の子姉妹。子供ちゃんの着物姿ってなんでこんなに可愛いんでしょう。
将来が楽しみだ!

09012807.jpg
おはりばこの七五三モデルをしてくれた羽月ちゃんも、銘仙の着物をきて遊びに来てくれました。
着物の下にセーターを着込んで、普段着仕様。

09012808.jpg
今回お着物を大量に破格値で提供してくれた正尚堂さんのスタッフ、キャサリン。
黄八丈を着て、町娘ルックで接客をしてくれました。
正尚堂さんのお着物は大好評で、買ったその場で着てくれた方もたくさんいらっしゃいました。

09012809.jpg
こたつ煙管バー「喜狂家」は、男性好みの空間に。
喜狂家番頭さんの辻さんと、月光荘若旦那愛一郎が盛り上げてくれました。

09012810.jpg
おなじみキャスパーさんも片身変わりで登場!

最後にだるま商店&クリーミーと記念撮影。
09012811.jpg

今回のイベントではとにかく着物の敷居を下げたかったのですが、見事に皆さん自由に着物を着てくれて、騒いで、遊んで、踊ってくれて、着物に対する意識が少しでも変わったかな・・・と思っています。

とにかく楽しい一夜になりました。
遊びに来てくれた皆様、出演者の皆様、手伝ってくれたみんな、本当にありがとうございました。
また出来たらやります!


だるま商店さんの作品は、節分まで店の出格子に飾っています。
09012813.jpg
ぜひ見に来てくださいね!


主催:ひでま・natural life village
協賛:正尚堂(着物) キシダサービス(煙管)


追記:
夜モードは檻の中の鬼と遊女。
若しくは籬の中の地獄の逢瀬。
09012814.jpg
乙なもんだね。

コメント

not subject

とても楽しいイベントだったようで、行けなかったのが残念です。
夫は、少しお酒の匂いを漂わせてご機嫌で帰ってきました。

iPot nanoケースですが、2月9日に取りに伺います。
長い間、取りに行けずにすみません。。。
午後2時すぎぐらいに到着すると思います。
どんな風にしていただいたか楽しみです!

not subject

煙管バー大盛況すぎて結局参加できなかったのが残念。
久しぶり!のあの人やこの人に偶然出会えてとても楽しい熱い夜でした。
楽しいイベントをありがとうございました♪

not subject

今回いけず残念。
またきかくしてくださーい。

not subject

着物を着た散髪屋の妻さま

個性派揃いのフロアにあって、ご主人はかなりイカシテましたよ。
次回はぜひご夫婦おそろいでお越しください。。。

iPodケース、持って行ったのですがお渡しするタイミングを逃してしまいました。
店にてお預かりしております。
良い感じに仕上がってますよ!


しらたま様

煙管バー、むさい空間になってしまいました(笑)
次回の反省点です。
こちらこそ北海道からわざわざありがとうございました!


じゅんさま

じゅんじゅんが居ないとはおかしいよ!
次回は強制参加!

最近の悲しいこと、NO’1です。

ほんまに・・・ほんまに行きたかったですっ!
なぜ、楽しいイベントがある日に限ってこう、もー、もー!!
残念無念でなりませんっ(泣)

僕も、沖縄三線を趣味でしてるので
「遊朴民」さんに、ものすごい興味があったのです・・・
それに、着物に酒に・・・参加しない理由が見つからないっ!

月1・・・いや2ヶ月に1回でもっ!!また、是非っ!
次回があるならば、絶対参加しますっっ!あぁ!w

師匠、ご無沙汰っす。
例の「撥」、大変楽しみにしているのですが東京を抜けるのが2月中頃になりそうなのでそれからお伺いさせて頂きます。撥乱。
villageまでダッシュで1分の所に住んでいるのに行けないこのやるせなさ・・・を背負い、着物を羽織って今日明日も東京を闊歩して参る所存です。

not subject

大地さま

お越しいただけず残念でした・・・。
とても素晴らしい夜でしたよ!

次回はぜひ!バッチリ着物で遊びに来てくださいね。
年4回できれば良いほうかとは思いますが・・・。


けいち

東京では元気でやってるかい?
受験のほうはどうだい?
2月中旬に帰ってくるって、俺は2月中旬過ぎに東京に行く予定。
行き違いにならんかったらいいんやけどね。

さすが江戸の下町っ子、着流しで今日も行け!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索