前掛けライフ

全国前掛け愛用者協会会員を自負する、店主。
こんな便利なもの、現代ではなぜ使わなくなってしまったのか。

先日のメルマガでも書きましたが、店主の生活には無くてはならないものとなりました。

分厚く丈夫で、防寒にもなり、汚れを防ぎ、見た目にもよい。
店主愛用の前掛けは、柿渋染め。
もうかれこれ、2年愛用しているので、いい感じの色落ちになってきました。

天神さんの縁日などに行けば、藍染で、会社名や商標を抜染したものがよく売られていますが、新品の商標前掛けなんて、いまどきありません。

と思っていたら・・・
ひょんなことから、手に入れました、新品商標前掛け。
111901.jpg



右が店主愛用前掛け、左が千鳥酢の前掛け。

これ、ご近所で酒屋を営む細見酒店さんで、いただいたもの。
この細見さん、何かと店主をかわいがってくださり、移転以来お世話になりっぱなしなのですが、先日通りかかったところ、この前掛けを下さったのです。

細見さんの話によると、昔はメーカーの営業マンが、宣伝のためにこういうのを作ってよく持ってきたそうなんですが、今ではほとんどなくなってしまい、千鳥酢だけになってしまったそう。
でも、使わないのでとっておいていたとのこと。

今では、この前掛けの紐を作るところは全国で数えるほどしかないとか。(一説によると、一軒だけとも)

そんな貴重な前掛けを、いただいちゃいました。
ちょっとした、店主の宝物です。

さて、明日は朝から防災訓練。
きっちり参加してきますよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索