二週連続でラジオに出演します

先日、久しぶりにラジオ出演のお話をいただきました。
KBS京都ラジオ「遠藤奈美の京都生活」という番組で、KBS京都が運営する京都物のネットショップ、「京都生活」とリンクした番組です。

正直言って、テレビ・ラジオの出演は苦手です。
あらかじめリポーターやパーソナリティから番組内で話す内容や質問について説明を受けて、ある程度はその筋に沿って進行しなければいかんのですが、打ち合わせで聞かれた内容と同じ質問を本番で話すのは、どうしてもしらこくなってしまいますし、ラジオの向こう側を意識してしゃべらざるを得ず、通常の対話のテンションで話すことが出来なくなるからです。
自分じゃない何かがしゃべっているような。

お話を頂いたときは正直ん~どうしようかなぁと悩んだのですが、パーソナリティの遠藤アナがキュートなご婦人であることがサイトで確認でき、快諾。
男子たるもの動機は不純であってこそ健全です。

今回は二週に亘って出演させていただくということで、二回分の収録が行われました。
打ち合わせにて担当さんから、「1回目はお店のこと、2回目は北井さんのことについてお話してください」というムチャ振りを頂き、どうなることかと思いましたが、終わってみればこの形式の方が自然に話しが出来ました。

1週目は割りと真面目にお店のことを話していましたが、二週目はパーソナリティの遠藤アナと着物をきるようになったきっかけや着物生活のことなどを熱く語り、畏れ多くも公共の電波を使って持論を熱弁してしまいました。
気がつけばあっという間の30分、これからですやんというところで終わりました。
聞き上手の話上手、遠藤アナのおかげです。


そんなわけで、4月3日午後12:30からと、4月10日同時間、KBSラジオにて放送されます。
関西圏にお住まいのあなたはぜひRADIOのボリュームをちょっと上げて、店主の声が届くはず…。

今まで自分が出演したラジオ・テレビは聞いたこと・見たことがありませんが、都合が合えばラジオをつけて、自分の声に自己嫌悪したいと思います。


コメント

not subject

聴きますとも!ボリューム大で!

最近、何年ぶりかで髭を蓄えております。
では5日に!

not subject

丁髷をした散髪屋

お聞きいただきましたか?
私は聞いていません。

あさって楽しみにしております!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索