はなみばこ09レポ!

2009年4月5日。

朝から晴天に恵まれ、桜は8分咲き。
花見の宴には申し分の無いお日和となった今年のはなみばこ。

09041021.jpg

おかげさまで、今年もたくさんのお客様が遊びに来てくださいました。


今年は正尚堂さんとの共催でした。
素晴らしい着物をたくさん持ってきてくださり、二階がとっても華やかに。
09041010.jpg

09041011.jpg

しかも20%オフの大特価で頑張ってくださいました。
掘り出し物をゲットした方も多かったようですね。


店主の佐野さんのほか、

09041014.jpg
いつも綺麗な奥様のミカさん。この日はかな~りキュートな桜柄綸子着物をお召しでした。

09041013.jpg
新人スタッフ、タミコさん。
すらりと華奢な柳腰は、まるで竹久夢二の絵から出てきたかのよう。

09041012.jpg
学生アルバイトのキャサリン。
M1出場経験者というつわもので、野郎共に混じって宴の最後まで残ってくれました。


ことしは、男性着物の方も多かったのがうれしいですな。
09041016.jpg
Mさんは、柄物の着物に和次元滴やさんの袴をお召しに。
着崩しながらもすっきりとした着こなしでした。

09041020.jpg
Tさんは、男物黄八丈に漆の黒羽織という通人のいでたち。
レンズを向けると、かならず微妙なポーズをとってくれる芸当をお持ちの旦那です。

09041015.jpg
もちろん、ちょんまげの旦那も。
公約どおり、朝まで遊んでいってくださいました。


女性陣も、とっても華やか。
09041019.jpg

09041017.jpg


お昼の狂言は、皆さん真剣に見入っていました。
09041008.jpg
一つ目の「舟船」は、船を見た二人が「ふね」か「ふな」かでもめるという内容。
二つ目の「土筆(つくづくし)」は、「いいまつがい」を指摘しあうという内容。

どちらも落語のようなおかしさで、お客様にも分かりやすかったのでは。


夜の部は、酒とご飯を囲んでの宴です。
夜桜のライトアップをバックに、市ノ瀬さんによるお箏の演奏。
09041009.jpg
美しい桜、美しい着物、美しい音色、美しい女性。
ここにいる方々皆さんの酔いが加速した瞬間です。

夜の宴は、予想以上のお客様にお越し頂き、二階だけには収まらないほどで、昨年の2日分のお客様がお越しくださいました。
初対面の人同士も多かったのですが、大変なにぎわいようで、網の目のようにして人の縁が繋がっていきました。

そんな宴を今年も支えてくださったのが、三希堂の辻さんです。
09041004.jpg
予定していた倍の人数の腹をことしも満足させてくれました。


せっかくですので、ここで改めましておはりばこスタッフのご紹介。
09041002.jpg
店から工房に異動したフミちゃん、久しぶりに帳場に座ります。
フミちゃんに会いに来てくださったお客様も多く、未だ根強いファン多し。

09041005.jpg
おはりばこのエースに成長してくれたアサミちゃん。
接客・お運びをしながら、ネット販売の処理もしてくれました。頼もしくなったもんです。

09041006.jpg
工房のスタッフ、ユカリちゃん。
帯留や押し絵関係の製作をしてくれています。
お客様と触れ合える数少ないチャンスを、存分に楽しんでくれたようです。

09041003.jpg
おはりばこ最新人にしてこの色気と貫禄。
普段は洋服で頑張ってくれてますが、この日は着物で手伝ってくれたサトミちゃん。
アルバイトとは思えないその風格から、ついたあだ名は「女将」です。

09041007.jpg
そして私、北井です。



夜も更け、人が少なくなっても、
09041001.jpg
この桜を目の前にして帰れない一部の客人たちは、朝までまったり杯を酌み交わしておりました。


この日のご縁が、新しい和のつながりになって、また楽しいことができますことを。

コメント

楽しい宴、ありがとうございました。

こんばんわっ。
先日は楽しい素敵な宴会に御邪魔させていただき、ありがとうございますっ!!

楽しくて楽しくて、ついつい長居してしまいました・・・
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

おはりばこさんに集まられた素敵な皆さんのお陰です。
スタッフの皆様も、心温まるおもてなしをしてくださり、感謝の限りがございません。

時に店主様。
襲って食らいはしませんので、また宴に遊びに寄らせてくださいねw
(翌日、店主様が怯えていたと伺いました。申し訳ないです・・・冗談ですのでご安心下さいw)

ではでは。長文失礼致しました。

not subject

>レンズを向けると、かならず微妙なポーズをとってくれる

えっと・・・・北井さんに、その、、、、撮られてると、思うと・・・
すごく恥ずかしいけど・・・・つい、、、ヤっちゃうんだ・・・・//// (春の予感




ぜんぜん関係ないですが、『あだなは「女将」』が「女豹」に見えました。

おつかれさまでした

本当に楽しい宴でした。朝まですみませんでした(汗)
ラジオ聴きましたよ!
妻が籠バッグ楽しみにしていると言ってます。
また楽しいことがあればお手伝いさせてください!
喜んで飛んで行きます!

not subject

大地さま

こちらこそありがとうございました。
朝まで楽しんでいただけたようで、なによりです。
また遊びに来てくださいね。

三線やってらっしゃるんですね。
またこっちでもライブしてください。

寅三つ刻のイケイケ発言には参りました。
以後、貞操を脅かす発言はお控えくださいw

いや、冗談なのは分かってましたよー


三打数さま

もっと微妙な画像があったのですが、さすがに自主規制させて頂きました。
今後とも、微妙なポーズ&発言、期待しております。


丁髷をした散髪屋さま

楽しかったですねー
良い感じにお酒も進んでらっしゃったようで、何よりです。
またやりますよ!
京都にどんどん遊びに来てください!

not subject

残念です。
ひっじょ~~~に残念です。

信楽のイベントと日程が重なってしまったこと・・・

こちらはこちらでだるまさんや三味線の野中さんと
楽しい時を過ごしましたが、
そちらもすっごく魅力的!!

今度何かイベントされる時は是非行きたいです!!!

北井さんもまたこちらにも遊びに来て下さいね。

not subject

羽月母さま

そちらは盛り上がりましたか?
私もすごく行きたかったのですが、重なってしまいましたね。
でもお互い最高のイベント日和になってよかったです。

夏になると少し時間ができると思いますので、ぜひ遊びに行きたいと思います。
その際はご連絡させていただきますね。

M こと れんたろうです。
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
一緒に行った友だちも喜んでましたよー。

初めて見た狂言もおもしろかったです。

またお店に伺いますね。

not subject

れんたろう様

こちらこそありがとうございました。
大人の男着物の着こなし、かっこよかったです。
またばっちり決めて遊びに来てくださいね。
滴やさん、いってみよっと。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索