裏はなみばこ

今年は、桜が満開になってから散るまでの間、一度も雨が降っていないのでは無いでしょうか。
最高の花見の年となった今年、皆さんは何回お花見に行きましたか?

おはりばこ前の桜は、散り始めてからが早くすでに8分散り。
気候は春を通り過ぎ、最高に気持ちの良い初夏の陽気となりました昨日4月12日。

4月第二日曜日は、京都の春を告げるといわれる「やすらい祭」の日です。
おはりばこの氏神様、今宮神社のお祭ですので、当然おはりばこ前にも祭行列が通ります。
この行列の花笠に入ると、一年間無病息災なんですと。

09041301.jpg
花笠に入らんと、スタンバるご近所のおばあちゃん。

09041302.jpg
しかし、スタートに出遅れ、無情にも通り過ぎる花笠。
おばあちゃんの足では、いくらゆっくりの花笠とはいえ、追いつけません。

花笠のお兄さんに声を掛け、ちょっと待ってもらうことに。
09041303.jpg
おばあちゃん、サトミちゃんのエスコートで無事に花笠にin。
この二人、ほんまの孫かと思うほど仲が良いのです。


09041304.jpg
やすらい祭が奇祭と言われる所以は、この鬼の踊りによるものです。
おはりばこは、毎年踊っていただいています。
09041305.jpg

日が沈んだら、裏はなみばこの始まりです。
ご近所さんだけを集めて、まったりしっぽりご飯をつつきました。
09041306.jpg

暑くも無く、寒くも無く、空気もからっとしていてそよ風が窓から入ってくる。最高の夜です。

Mさんがプロジェクターを持ってきてくれたので、ビデオ&DVD上映会が始まりました。
JR東海の、「そうだ、京都 行こう」のCM集を視聴。
こんなCMやってるんですね。
これをみてたらそりゃ京都に行きたくなりますわ。
みんな京都に住んでるくせに、

「あ~めっちゃ京都行きたくなってきた~」
って口走る始末。
ちゃんと京都観光しなければね。

〆には小林賢太郎プロデュース「Takeoff」を見て、爽やかな感動で幕を閉じました。


ライトアップも、昨日で終了。
また桜に会えるのは、来年のお楽しみです。

でもまだまだ、お次は八重桜が暫くの間目を楽しませてくれそうです。
09041307.jpg

コメント

またまた私です(o^∀^o)

昨日京都にいたのに

おはりばこ行きたいなぁ~って思ってたのに

時間的に難しかったので、また今度にしようと自己完結

そんなお祭りもやってたのですね

ちらっと覗きに行けば良かったな…


夏に本当に
是非是非、チッピさんと一緒に着物でお越しください

not subject

日曜日に、福岡より主人とお伺いしました、

ぽんぽこりんの妊婦です☆

なにぶん、いつも楽しみにブログをナメ回してみていた

店主さんが眼の前にいると言う事でテンションが

おかしな事になってしまい、挙動不審ですみませんでした★

つい最近、お腹の赤さんは「ぼん」だと判明。

女の子ならつまみの細工を買おうと意気込んでいたのですが・・・。

ぼん用に買った派手目なポーチ、大事に使いますー☆

not subject

羽月母さま

あれー京都にいらしたんですね。
残念!
また次の機会にぜひ!遊びに来てください。
羽月ちゃんは元気かなー

夏にはいけると思います。
夏着物か浴衣を着てちっぴと遊びに行きますね。


アリヨメ様

先日はご来店ありがとうございました。
ブログを読んでくださっていたとは、恐れ入ります。

ボンのお出ましが今から楽しみですね。
次のお嬢のためにつまみ簪を!ってちょっと気が早いかな。

また遊びにいらしてくださいね!


非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索