結局、着物のときに一番便利な財布ってどんなんなのよ

お着物愛好家の皆様、着物が気持ち良い季節になりました。
着物、もりもり着てますか?

着物を着たときのお財布って、皆さんどうしてますか。
洋服用のお財布をバッグに?それともがま口をふところに?
着物男子は袂に裸で放り込んでる、なんて方もいらっしゃるでしょう。

いろんな形がありますし、人それぞれ自分に合ったスタイルで良いと思います。

で、考えた。自分の場合、どの形がベストなのか。

・お札・小銭・カードが分けられる
・懐に入る
・アクセサリーとしても機能する

この3つを兼ね備えた親子がま口を、男持ちで発売しましたが、惜しいかなこれには弱点がありました。
お札が二つ折りで入らないのです。

そんなわけで、女性物を作る際は、そこをクリアせんと考えておりました。
まあるい口金を探してきて、型紙を作っては直しを繰り返し、ようやく完成しました。

・お札が二つ折りで入って、
09050801.jpg

カードが分けられて、
09050802.jpg

小銭もたくさん入る。
09050803.jpg

もちろん懐にも入ります。
09050805.jpg

そしてもう一点。
suica pasmo taspoなどのICカード専用ポケットがある!
09050804.jpg

自分のような田舎者は、たまに東京に行くと色々驚かされます。
みんな改札をピッピ通過してるんですもの。
それなんどすのん?と聞くと、pasmoだよおまいさん。なんて言うもんやから、原理は?と聞くと使ってる方もよく分からんらしい。
便利なものほど原理が分からんもんです。

うれしくなって自分も一つ求めてみましたが、これは便利ですね。なんでもお買い物もできるとか。
マッチしか知らん人間がライターを知ったようなところです。

だったらがま口にもpasmoケースがいるな、というわけで、がま口の外側にカードケースを作りました。
電車に乗らない店主には必要ありませんが、シティボーイズ&ガールズの皆様には、きっとお役立ていただけることと存じます。

とりあえず第一弾は古布バージョンのみ。
09050806.jpg
といってもおかげさんであっというまにほぼ完売してしまいましたので、次回アップの土曜日をお楽しみに。

手拭いやハギレでセミオーダーも出来ますので、お気に入りの布がある方はぜひお試しくださいな。

コメント

not subject

とっても使い易そうですね。
外ポケットが嬉しい心遣いです ♪

not subject

名無しさん

いいですよ!
外ポケット、活用してくださいね。
本日アップしました!
非公開コメント

トラックバック

はじめまして。

ブログ始めてみました。よろしくです☆

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索