5/21弘法さん

ご無沙汰しております。
豚インフルが流行っているのを良いことに、長い間サボってしまいました。
京都でも感染が確認されましたが、マスクをつけている人は・・・あまり見ません。
見たとしてもお店の人か、観光客の皆様か。
京都人は意外と呑気なのかもしれません。

そんなこんなで久しぶりに休みがかぶった弘法さん。
朝5時に起きて、というよりほとんど寝ずに朝一で東寺に向かいました。
この時間なら駐車場探しにウロウロすることなく、すんなりPできますな。
こりゃ早起きした甲斐あったかな?

と思って境内に入って見ると、人、少なっ!
いつもなら混みはじめるはずの8時になっても境内は閑散としており、活気がありません。
飲食系的屋さんには、元締めらしき人からマスクを配布され、なんだかものものしい雰囲気です。

こりゃインフルエンザの影響か?としたら、露天の皆様は本当にお気の毒様です。

的屋殺すにゃ刃物は要らぬ 豚のインフルあればいい
なんてくだらないこと考えてると、向こうからかっぱちん登場!
09052301.jpg
「景気はどうえ?」
「絶好調!」

久しぶりに色良い答えを返してくれる人に出会いました。
がんばってるねー

さて久しぶりの弘法さんですので、ちょいとおめかしして出かけた店主。
09052302.jpg
一年に一回、この季節しか着られない志村格子の紗袷に、単衣の羽織という初夏のいでたち。この羽織は頂き物ですが、ヘビーローテーション。
頭には網代に印伝のハットです。坊主頭には帽子は助かります。
帯は綴の白と緑の縞。新緑のこの時期、すっきりと〆られて重宝します。
草履は藤色の染革に鹿革の鼻緒です。
煙草入れ(トンコツ)は、久しぶりにココナッツを提げました。羽織紐と、ハットの赤に合わせて珊瑚の緒締めを。

着物人の着こなし画像でおなじみの風雅舎のmayoさんが
09052303.jpg
EOSを構えている!
ようこそデジ一天国(地獄)へ。

この日はどこのお店も空いているので、業者さんには申し訳ないけどゆっくりと焦ることなく回れました。
天神さんは、いっぱい人が来てくれるといいですねぇ。

戦利品は、背中にでっかい富士山を絞りで染めた長襦袢。後ろだけかと思ったら、両前をあわせるとそこにもでっかい富士山が現れるという粋な趣向。
久々に襦袢にお足を回しました。

襦袢なのでアップはしません。
見たい!という方は湯屋にでもお誘いください。
※当方ノンケです

コメント

not subject

その紗袷が出たら言わねばなるまい・・・

志村ー!うしろ、うしろ!

not subject

>※当方ノンケです
>※当方ノンケです
>※当方ノンケです


嫌よ嫌よも好きのうちという言葉があってですね

not subject

しらたま様

よくご存知で。
後ろをあえて隠したのです。


クラッチヒッター

あなたとは違うんです。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索