Japanese Decorative Gigs 2009

早いもので、あれから一年。
Japanese Decorative Gigsが今年も開催されました。

昨年のイベントで繋がったり深くなったりした人達は数え切れません。
アーティスト・職人・文化、そして和に携わる人と人とをリンクさせてくれたイベントが、今年も7月5日に、flowing 烏丸にて行われました。
その様子をかいつまんでご紹介しましょうか。

パーティです。
京都中京、都会のパーティです。
久しぶりにおめかしにも気合が入ります。

スタッフあさみのいでたち。
09070501.jpg
地模様の入った夏物の着物です。帯の赤が印象的。

09070502.jpg
足元は、菱屋カレンブロッソさんの草履。
赤と黒がかっこよく、白足袋に映えます。

09070503.jpg
帯留も赤と黒。
東京ホビーショウで手に入れたという粘土細工の、瓢箪帯留。
履物とお揃いです。

店主のいでたち。
09070504.jpg
今日は江戸前です。
風神雷神柄の有松鳴海絞の浴衣に、深緑の博多帯。
帯が上下さかさまなのは、わざとです。

09070506.jpg
後姿。
神田結びにきりっと結び、蟹根付に蟹牡丹のすかし文様の印籠を提げました。
帯が上下さかさまなのはわざとですってば。

09070505.jpg
履物は、本日下ろしたて、竹皮表の真角下駄。
深緑と生成りの別珍鼻緒がお気に入り。
長谷川商店さんです。


さてパーティの時間です。
場所は烏丸蛸薬師、レンガ造りのカフェレストラン。
おっされーな建物です。

中に入ると早速だるま商店のちっぴ発見!
09070508.jpg
麻の着物に麻の袴、絵が続くように描かれています。
江戸時代の捕鯨の様子が、恵比寿様と描かれています。
捕鯨は文化です。

09070509.jpg
Quesorvel デザイナーの岩岸アニキ。
デニム地の着物ですが、タダのデニム時ではありません。
石畳様に織分けた、凝った作り。
色落ち加減がすんごく良い味を出していました。


婚礼衣装プロデューサーの熊谷次さんのお引き振袖が、モデルさんと共に登場しました。
09070507.jpg
あなたはどれが好き?
店主は左から二番目、のご婦人がタイプ。

ってそういう趣旨ではございません。
どれも大胆でモダンなデザインですね。
色使いと柄の配置がとても美しい!


待ってました!
だるま商店の登場です。
09070511.jpg

いつもの三味線野中氏に加え、この日は三線も加わりまた違った雰囲気の中筆が走ります。
09070512.jpg
国芳をオマージュした、大きな髑髏と虎の作品です。
分かりやすくてだれでも楽しめて、マニアックな人もニヤリとさせる心意気。
もうね、だるま商店大好き。
コンセプト、絵の世界、二人の存在そのものが大好きです。
赤丸大注目ですよみなさん!


烏來KYOTOのダンスパフォーマンスが始まりました。
09070510.jpg
金魚をモチーフにした、振袖用襦袢をリメイクした衣装に身を包んだ美女二人による艶やかな舞。
なんかこう、表情とか動きに、色気だけじゃなくて悲哀、いじらしさ、情熱みたいなものがにじみ出てていて、不思議ーな気持ちになるんです。


宴も酣、来場者によるベストドレッサー賞の授賞式。
09070513.jpg
なんとなんとうちのスタッフあさみがノミネート!
ちゃっかり店の宣伝をしてくれてました。
出来たスタッフです。


この日のイベント、MVPはなんと言ってもこの人!
09070514.jpg
ぎゃあああ!
かっこええーーー!

月代あたった丁髷のいでたちをしたこの人。
入場してきて見つけた瞬間、もう店主のテンションは上がりっぱなし。
いの一に声を掛けに行きましたとも。

リアル月代をあたった丁髷の人は今までに見たことはありますが、イロモノじゃない月代は初めてです。
二枚目なのに月代!
くぅ~、シビレマス。

この人、月代にするために三年髪を伸ばし、もうすでに三ヶ月この頭なんだそうです。
普段から着物を着て生活をしているとのこと。

名前は霊幻。本名レイゲン。
彼はなんとインドネシア人です。
京都に暮らす学生さんで、この頭で大阪まで通っているそうです。
殺陣の勉強もしていて、パフォーマンスもやっているそうです。
日本の文化にどっぷりな外人さんは色々いますが、この方向性は新しい!良いベクトルをお持ちです。

次回のライブは、7/11宇多野ユースホステルにて、20時より開演だそうです。
ぜひ見に行ってあげてください。

09070515.jpg
だるま商店島さんとのツーショット。
二枚目なのに奇抜な拵えが似合うのは、外見に勝る内面があってこそ。


烏來KYOTOのエリカちゃんと記念撮影。
09070516.jpg
帯の上下が直っているのは、わざとです。

ヨガの先生でもあり、ダンサーでもあるエリカちゃん。
実は、彼女のとあるライブの際、煙管バー「喜狂家」が煙管の演出で協力したことがあるんですよ←自慢

無事にイベントも終了し、打ち上げだってんでお好み焼き屋さんで岩岸アニキを囲んで飲んで食べて午前様。
09070517.jpg
結局2時まで遊んでました。

今回も、いろんな刺激をたくさんもらい、いろんな人達との出会いに溢れた素晴らしいイベントになりました。
voice of Kyotoの宮下さん、お疲れ様でした。


さあ、次は祇園祭だ!


コメント

not subject

きたいさんお久しぶりです。

あまりにも、きたいさんのお着物が、かっこよかったんで

メールしちゃいました。

メンズノンノみたいですね。

not subject

いそがしすぎていけなかった・・・・!

くやしいっ・・・・!でも感じち(ry

not subject

僕らもひでまっくすが大好きやーーー!!
また夢みたいな面白いことしよーねー!

not subject

いずみさん

ひさしぶり!
お元気ですか?

メンズノンノって・・・。お恥ずかしい。
自然剃り込みのメンノンモデルさんはいませんよ


短距離バッター野郎

ハイハイ、ビクンビクン。


チッピ

おうおう、やろうぜ!
まずは流しそうめん!路地上に竹の橋をかけようぜー

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索