京都女子大学のポスターの謎を追え!

その第一報が入ったのは、確か12日の日曜日。
常連のお客様曰く、

「電車の中吊り広告に、おはりばこのブックカバーが大きく載ってましたよ」

小商いのおはりばこが、電車の中吊り広告に出すわけがありません。
何かの雑誌の広告の表紙に採用されたとか?

「なんとか女子大の広告でした」

女子大の広告?
そんな話はこれまで入ってきたことがありません。
何かの間違いでは?と首をかしげていたところ、昨晩妹より新たな情報が。

「京女の広告、うちのブックカバー?
今JRのってんねん!広告ぶらさがってんで!
びっくりするわ!!
これ、京女の宣伝よりおはりばこの宣伝やん!」(抜粋)

でかした、愚妹。しかし落ち着け。日本語が変だ。
画像を送れぃ!
090716_212240.jpg

愚妹からの情報によると、京女(京都女子大学)のオープンキャンパスの広告で、おはりばこのブックカバーが使われているとのこと。
京都女子大学はこの「京都小物シリーズ」をこれまでも作っており、それらはウェブサイトで確認できました。

だれがいつ、これをお買い上げになり、広告に使われたのか?
おはりばこの作ったブックカバーがどういう経緯でこの広告に載ったのか、その足跡を辿ってみようではないか。

画像を見れば、まがうことなくおはりばこの商品。
形から言って、ブックカバーかスケジュール手帳です。
柄を見ると、白地にピンクや赤、水色の模様が入っています。
もちろんこの布のことは良く覚えています。
観世水に桔梗・撫子が描かれた昭和初期の着物の生地。

PCのゴミ箱を漁ってみると・・・
あった!
g0-106f3.jpg
これだ、間違いない。
おはりばこの、「古布のスケジュール手帳」。

画像のプロパティ、過去の大福帳から推理すると、以下のことが判明しました。

・4/12日、工房より納品
・4/13夕方から4/20夕方まで、ネットにアップされていた
・ネットで売れたものではなかった
・4/14 17:17に、クレジットカードでスケジュール手帳を三冊お買い上げいただいたお客様により、店頭で売れた

これらから類推するに、京女の関係者の方が広告用に三冊手帳をお買い上げになり、そのうちの一冊が今回のオープンキャンパスの広告に採用された模様。


今回の広告について何かご存知の方、ぜひ情報をお待ちしています。
京女に直接問い合わせれば良いんでしょうが、ナイトスクープっぽく調べていったほうが面白そうじゃないですか。

というわけで、広告の画像、京女の関係者様、お買い上げいただいたご本人様、なんでも結構です。
情報をお待ちしております。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索