30代最初の夜

おかげさまで無事に三十路を迎え、今まで上の世代だと思っていた30代の方々がやけに身近に感じられるようになりました。
数字の効果と思い込みは、案外馬鹿に出来ません。

そんな感じで迎えた誕生日、店主の生誕30周年を祝して開催される(嘘)、宇治川花火大会に行って来ました。
考えてみれば5年ぶり。周りの観覧客は、ほとんどが年下、若しくは小さな子供をつれた家族連れ。
意外と自分の世代は来てないもんですな。
それもそのはず、まるで人がゴミのようです。
09081201.jpg
人ごみは余り好きではありませんが、日食のリベンジも兼ねて花火見物です。

09081202.jpg
花火はいい。雷も好きですが花火はもっと好き。
音は負けますが、色と華では花火が上です。

消化不良気味で終わったかと思わせといて、最後に乱れ打ちするお約束のやったれ感も最高です。
09081203.jpg
おかげさまで無事にリベンジを果たしました。


橋詰の茶屋で一服して人出が引けるのを待ち、それから帰路に就きます。
京阪で中書島、中書島から丹波橋、近鉄に乗り換えて丹波橋から竹田、竹田から地下鉄で北大路。
宇治はやっぱり少し遠いですが、花火大会の帰り道というのは悪くないものです。

地下鉄を降りる間際に不思議なことがありました。
少し疲れて寝入っていたのですが、ふと目を覚ますと真向かいに座ったおじさんがこちらを見て微笑んでいます。
とはいっても怪しい風でもなく酔っ払いなわけでもなく、初老の紳士といった風情。
地顔なのか知らん?と思ってあまり気にも留めなかったのですが、北大路に着いて腰を上げたとき、明らかに僕ら二人の方を見ながら拍手をしてくださったのです。

はてな?
とりあえず軽く会釈して地下鉄を降りました。

なぜに拍手?
もしかして今日が誕生日なのを知っていた?
それとも指輪を受け取ってもらえた事を知っていた?

自分の顔には何か書いてあったのでしょうか。


ともあれ30代最初の夜。
幸先の良いスタートを切りました。

やっぱり夏はいいね。

コメント

not subject

おめでとぉ!

これで中年の仲間入りですね。これからもよろしくお付き合いくださいませ。われら京都町家暮らし族も、かわいらしいにぃちゃんがやっていたはずが、いつのまにやら、、、、、、

しかし、あつぃねぇ(←ナツノハナシデナイデスヨ)。

30代最初の夜は花火に祝福され、謎のおじさんに祝福され、お二人にとって記念すべき一生の思い出の日となったのですね

指輪…って、そういうことですよね

おめでとうございます
なんてロマンチック

同じ30歳の我が店の店主にも早く落ち着いてもらいたいものです。

さて、30代は面白いですよ~
指輪の次は何をしましょうか
ぼやっとしてるとあっという間に過ぎてゆきますので気を付けて…(笑)

not subject

くっっ
アツイゼ
花火とともに一緒に打ち上げられちゃえ!!!

初老の紳士の中身は私です
背中にファスナーついてたでしょ?

うふふ

not subject

ダブルでおめでとうございます!

きっと拍手せずにはいられないほど素敵なお二人だったのでしょう!
近頃の暑さはそのせいでは?(笑)


not subject

うさぎ屋の旦那

20代やりきりました。
最高でした。
これからは中年見習いです。よろしくご指導ください。

残暑にやられてますか?
申し訳ありません><


羽月母さま

はい。お察しの通りです。
気障なんは好かんのですが、意外とロマンチックなんです。

次はなんなんですか?
段取りきっちりしていきます。


CHOKOちゃん

へへっ
もう王子とは呼ばせません!
KING hideと呼んでください。

そういえばファスナー・・・!
だとしてもなぜ全て知っていた!?
いつからつけてきたっ!?


丁髷の旦那

ダブルありがとうございます。
ケーキご馳走様でした!
美味しいやらありがたいやら。いつもいつもありがとうございます。
火照りが収まるまでご辛抱ください。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索