スポーツ刈り

皆さんの町の氏神様って、ごぞんじですか?
おはりばこの氏神様は、今宮神社。

今宮神社は、大徳寺とあわせて人気の高い、紫野の観光スポットでもあります。
春先には、鞍馬の火祭り、牛祭りと並んで京都の三大奇祭に数えられる、「やすらい祭り」が行われる神社でもあります。

神社の境内には、「叩いたら怒る石」というのがあり、叩くと重くて持ち上がらないけれど、拝むと軽々持ち上がる石があります。
鳥居すぐには、1000年続く今宮神社名物「あぶり餅」が売られています。

この神社のご利益は、なんと「玉の輿」。
玉の輿のお守りなんかも売られています。

そんな今宮神社で、勤労感謝の日、朝10時から氏子の無病息災を願う、火焚きが行われるというので、もちろん参加してきました。

今宮神社の氏子ともなると、たくさんの町内が含まれるのですが、参加した人数はほんの20人ほど。
うちの町内が祭られている祠に榊を供え、二礼二拍一礼。

そのご、神様のお下がりをいただき、かえってきました。

お昼過ぎになり、町内会長さんが届けてくれたのが、今宮さんの大将軍のお札(なのかな?)。
立派な大将軍が鎮座した絵です。

それがこちら。
112701.jpg



スポーツ刈りです。

袴が市松模様で、なかなかおしゃれ。
この方が、私たちを守ってくださっているのかー、と思うと、なんだかありがたくなってくるから不思議です。

それにしても、今宮神社は今年で鎮座1010年を迎えたとのこと。
なんてこと無い地元の神社ですが、これからも紫野を見守っていただきたいものです。

お願いしますね、スポーツ狩りの大将軍様。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索