ご無沙汰のご挨拶といろいろご報告

すっかりご無沙汰をしております。

体調でも壊したか、はたまた店が傾いているのか、と様々な憶測が飛んでいるというような話を耳にいれ、ついに指を執らせていただきました。
申し訳をさせてください。

ここのところ、店の営業が終わり暖簾を仕舞ったらすぐに工房に足を運び、日々裁断に励むといった毎日で、今までのように営業終了後にポテチをかじりながらのんきにブログを書くという時間が取りにくくなってしまいました。
これというのもこの9~10月で、いろいろ環境が変わったことが大きな要因です。
とはいえブログをやめてやろうとかこのままフェイドアウトしようかななんていう了簡ではなく、ブログのネタはこまめに用意していたのですが、どれもタイミングを逃し逃し今日まで来てしまいました。

そんなわけで、今日は記事になり損ねたここ最近の出来事・ご報告・ニュースなどを画像なしでお届けいたします。


【引っ越しました】

といっても店が移転した訳ではなく、これまで店の二階に居候していた住まいを大徳寺近くに宿替えした、という話。しかも1年以上前です。
それに伴い「町家暮らし日記」も終了かと思いきや、またもや町家の一軒家を運良く見つけ、町家暮らしも計3件目、6年目に突入です。

町家と言っても平屋の長屋。
2畳、3畳、6畳の鰻の寝床です。
相変わらず風呂なしですが、毎日船岡温泉通いという贅沢をさせていただいております。


【フミちゃん寿退社】

ご存知の方はご存知でしょうが、おはりばこ立ち上げから屋台骨としておはりばこを支えてくれたフミちゃんが、9月末日を以て寿退社されました。

電撃結婚。
この言葉をこのときほど噛み締めたときはありません。
長い間お疲れさまでした。
かわいいややこを産んどくれ。

フミちゃん退社につき、裁断の仕事を自分が引き継ぐことになりました。
これが冒頭の申し訳につながるのですな。


【あちゃタイで見つかる】

今年6月で退社したあちゃが、タイで見つかったという情報が入ってきました。
7月に、大しけの海を10時間かけて漁船で渡って撮ったという日食の画像を送ってくれて以来、消息不明になっていました(いやほんと)。

「沖縄のビーチで見た」
「京都に帰ってきている」

いろんな情報が流れていましたが、真偽は不明のまま。
しかし、先頃タイから帰ってきたというトラベラーが、「あちゃに聞いた」とおはりばこを訪ねてくれ、あちゃの消息を語ってくれました。
それによると、あちゃはタイのなんちゃらという町を、5万円だけで旅しているらしいです。
相変わらず、着物を着て帯に篠笛を挿して。
その後インドに飛んでいったとかいかないとか。
日本には、3月頃に帰ってくる予定だそうですが、もう永住したいなどと供述している模様。


【鞍馬の火祭り】

今年は、時代祭および鞍馬の火祭りの日が定休日だったため、念願の鞍馬の火祭りに行ってきました。
もうものすごい人ごみ。
旦那衆は黒紋付羽織袴、若い衆さんたちは襦袢を羽織るという出で立ちです。
この襦袢が、それはすばらしい時代物のアンティークの襦袢ばかりなのです。
火祭りですから、火の粉も降ってくれば煤も付きます。が、そんなことはおかまいなしに、今では貴重になった縮緬や錦紗の襦袢をそれぞれみんな羽織っているのです。

その中の一人に、襦袢の出所を聞いてみると、「家にあった古いもの」という返事が返ってきました。
古裂屋さんに並べば相応の価格が付くであろう品を、惜しげもなく祭りに使う。
おばあちゃん達も着たのでしょうね。粋な祭りでした。


【HDDがクラッシュ】

目下一番の悩み事。
ついにdellさんが逝ってしまいました。
メインPCは健在のため、仕事に支障はありませんが、これまで撮りためた思ひ出画像や、PHOTOSHOPデータ等は救出出来ず。
現在一縷の望みを託し、業者さんへ復旧を依頼しています。


【店主妻帯者になる】

これまたタイミングを逸した感がありますが、ご存知の方はご存知でしょうからご報告いたしますと、去る菊の節句をもちまして、目出たく所帯を持つことになりました。
とはいっても、式などは来年ですので、まだ世間的には独身みたいなもんだしね、と高をくくっておりましたが、書類の一枚が自分の意識に及ぼす影響は想像以上でした。

1年半に亘る遠距離恋愛、店主ゲイ疑惑など、いくつもの困難を乗り越えてのゴールイン。
これも皆様方のお力添えの賜物と、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。が、この件は改めてご報告させていただきますね。
自分が子供の頃は、まさか東京の人と一緒になるなんて露ほども思っておりませんでした。
人生ってほんと分からんもんですな。


そんなこんなで、元気でやっております。
お店の方も、ありがたくも現在七五三の最後のピークに追われててんやわんやの大忙しです。
これからもブログの更新頻度は減るかと思いますが、帰宅後にバナナでも頬ばりながらキーボード叩き、ぽちぽち更新してきますので、今後ともよろしくおつきあいくださいませ。

コメント

not subject

ご無沙汰しております!

商売繁昌なによりです!

体調だけは崩されませんように!

色々と大変でしたね?

お仕事もプライベートも大変そうな感じですが体調崩さないようにしてくださいね
また主人とお店のほうに顔を出させていただきますわw

not subject

>店主ゲイ疑惑

おや・・・?てんちょうのようすが・・・



おめでとう!

てんちょう は ばい疑惑 にしんかした!

not subject

ご結婚、おめでとうございます。
私も来年3月には式を挙げる事となりまして思わずコメントさせていただきました。
これからなにかと大変でしょうが2人で力を合わせて頑張ってください。
いつか、2人でお店に伺いたいと思います。

not subject

丁髷の床屋さま

貧乏暇なしでございます!
なんとか睡眠だけはきちんととらせていただいております。
が、ほとんど自由にできる時間がありませぬ・・・
年末は遊びましょう!


りらさま

お気遣いありがとうございます。
なんとかやっております。
またご夫婦で遊びにいらしてください!
お待ちしております。


ゲッツー野郎

女の子大好きです。


桔梗さま

桔梗さまも!
重なりますね。1ヶ月違いです。
お互い準備が大変でしょうが、がんばりましょう!

not subject

あちゃ生きてまーす!相変わらず毎日着物です!
日食以来、もうほんと奇跡のどたばた劇の連続で、今になってインドの街の片隅でやっと一息ついてます。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!

タイを経て、現在インドです。来年末くらいには・・・戻ってる・・・かな?(えらい延びちゃった。あはは。)

まさくん、おはりばこに行ってくれたようですね。
タイでもインドでもおはりばこを大宣伝しておりますので、またアジア帰りの旅人が尋ねることがあれば、よろしくしてやって下さいませ。

not subject

あちゃ!

生きてたかあちゃ!
心配したぞー。

来年末ってまだまだやんかい。
そろそろ京都のみんなはあちゃ禁断症状が出てるから、気が向いたら一度帰っておいで。

いや、気が済むまで旅を続けて、土産話携えて帰っておいで。
生きて帰ったてきたらご褒美にラーメンおごってやるからな☆

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索