おはりばこ七五三2010年新作モデル撮影会

日記と銘打ったはずがすっかり月報になりつつあるこのブログ。

この3ヶ月、普通にご来店くださったお客様から、「ご結婚おめでとうございます」のお言葉を何十回といただき、読んでくださっている方の多さに驚き感謝しつつ、早く更新せんければ。と思うも筆が進まなかった一番の大きな理由(言い訳)が、七五三2010新作プロジェクトに集中していたからです。


二年前に羽月ちゃんにモデルをお願いし、おはりばこの七五三はおかげさまで一気にブレークしました。
が、まだまだやり足りないこと、やりたいことがたくさんありましたので、昨年の七五三が終わってからすぐに来季のプロジェクトを立ち上げました。

新作の企画、試作品の制作、モデルさんの募集・・・。
一つ一つのプロセスを消化していき、ついに撮影日を迎えました。


5月22日土曜日、晴れ。

今回は、7歳モデルと3歳モデルのおふたりを用意しました。
ヘアアレンジは前回と同じく、lu cocon 郁里さん。
ロケ撮影はせず、スタジオ撮影のみ。


7歳モデルをしてくれるのは、すでに5年以上のキャリアを誇るかれんちゃん。
切れ長の涼し気な目元とシャープな輪郭は、まさに日本の美しい女の子です。
七五三 七歳

リクエストした表情、しぐさ、角度をきちんと理解して、ポーズを取ってくれる。
かゆい、あつい、痛いはずなのに、レンズを向けると涼しい顔をして表情を作ってくれます。
撮れた写真を見ると、瞬き・半目はほとんどなし。スナップ写真をとったことがある人ならわかりますが、これはモデルさんが意識しなければ無理なことです。

七五三 七歳

七五三 七歳

七五三 七歳

七五三 七歳


時間差でスタジオ入りしてくれたのは、三歳モデルのあやかちゃん。
3歳の撮影は難しいことになるであろうと予測を立てていました。

機嫌に左右されるであろうし、髪飾りはむしり取られるだろうし、泣き出したりしたらどうしよう、と。
大体このくらいの子供ちゃんは、慣れない場所や人、格好が苦手なものです。

そこで作戦。
同行した妹曰く、「この年頃の女の子にはアンパンマンが間違いない。」
10052312.jpg
なるほど。

しかし、杞憂に終わりました。この子はとにかくず~っと笑顔。
撮影した数百枚の写真を見ると、もれなく100%笑顔。
一枚目の写真からしてこの笑顔です。
七五三 三歳

機嫌が悪くなることは一回もなく、とにかく動き回りながらくるくるといろんな表情を見せてくれました。
3歳の女の子って、普段慣れない格好をすると動きが固まっちゃったりするもの。
特に髪飾りはかなりの確率でむしりとって投げてしまうのですが、あやかちゃんは終始ご機嫌さんで髪飾りや草履を嫌がることなく身につけてくれました。
七五三 三歳

10052313.jpg

七五三 三歳

七五三 三歳

七五三 三歳


あやかちゃんの撮影をしている間に、かれんちゃんは髪型を日本髪にしてきてくれました。
10052314.jpg

二人で仲良く撮影。
すんなり撮影できました。 可愛い!


ここからは再びかれんちゃん劇場。
10052317.jpg

10052316.jpg

10052315.jpg


すでに開始から5時間経過して、さすがに疲れが見え始めましたが、レンズを向けるとすっと表情が戻ります。
う~ん、プロだ。


最高のプロと天然素材のおかげで、素材は十分に揃いました。
これからページや企画を煮詰めて、今年は6月中旬頃に新作をリリース予定です。

発表は、こちらのページから行います。

今年七五三のお子さんをお持ちの方は、ぜひブックマークを!


お楽しみに。

コメント

not subject

か、可愛いです…ッ めちゃくちゃ可愛いです 
こんなちびっ子が増えるといいですねー!

か。。。

かーわーいーいーッッ!!
やっぱね~~女の子は着飾る(着飾らせる)楽しみがあるし
いいですよね~~( ̄∀ ̄*)

あやかちゃんが指さしてるのはアンパンマンかな?
かわいいですねー艸´∀`+))

アンパンマン…パペットかと思ったら…ぷっ

not subject

しっぽちゃん

かわいいでしょ!
こんなちびっこを全国に増やすのがおはりばこの使命です。
この二人をモデルに、絵を描いて欲しい・・・


yupu様

そうなんです。
だから女の子が生まれるまで頑張るのです。


HKさん

そのとおり!
とびっきりの笑顔が欲しい時は、「アンパンマンだよ~」と言うだけ。
「ふわわーーー!アンパンマンだぁー」と最高のリアクションをくれるのです。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索