帰ってきたあちゃ

1年半前に京都を飛び出した元おはりばこスタッフあちゃが、久しぶりにおはりばこに帰ってきてくれました。

喜界島で日食を体験した後に日本を飛び出し、インド・ネパール・パキスタンを1年も旅していました。
たまに送られてくる手紙やメールでのみ生存確認ができていましたが、昨年10月にやっと成田に帰り着き、電話をくれました。


そこからさらに四国をぐるっと旅し、やっと京都に帰ってきたのです。


インドではヒマヤラの麓3000m級の山村に家を借り、14世帯しかない村人たちと畑を耕し、らくだで砂漠を横断してそのままパキスタンに入ろうとして止められたり、凍死しかけたり餓死しかけたりと大変だったようですが、着物にギターと笛を携えた和製スナフキンは、ようやく日本に着地しようとしています。

IMG_0913.jpg


まあ、生きて帰ってきてくれたのでよしとしましょう。


海外で、他の旅人たちに日本でしていた仕事を聞かれたとき、おはりばこの話を誇らしげにしてくれたそうです。
アンティークの着物の生地で作った小物や髪飾りを扱う店で働いていた、と・・・。

そのたびに大絶賛だったということです。
かっこいい、すばらしい、クールだ、と・・・。


あちゃがであったインドの方々へ。

うちのあちゃが、命の危ないところを度々助けていただいたようで・・・。
畑と家と電気を貸していただいたようで・・・。
金がなくなったあちゃのために飛行機代までカンパしていただいたようで(!)・・・。

お世話になったインドの方々に、元上司が改めてご挨拶に参ります。


ガイドブックには載っていないインドのオススメ情報もたくさん教えてくれました。
旅の日程に、少し変更が出てきそうです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索