ウェブサイトリニューアル!おはりばこの黒歴史と合わせてご紹介。

TV出演が決まった約2週間前、これまで後送りにしていたウェブサイトのリニューアルに着手することを即断しました。

これまでもテレビというメディアには何度か取り上げられていますが、その影響は、ケタ違いで、且つ瞬間的。
全国放送の番組では、視聴率1%で70万人が見るとされています(真偽不明)ので、視聴率15%の番組なら、1000万人の方々が見ることになります。
そのうちのわずか0.1%の方でもおはりばこに興味を持ってサイトを見てくれたなら、10,000人の方が一瞬のうちにおはりばこのサイトを訪れることになります。

そのうち、ほとんどの方は初めておはりばこを知ることになるでしょう。
おはりばこの印象は、テレビでの印象と、サイトで得る踏み込んだ情報となります。
そして、その効果は限定的。シーン放送から数時間が勝負です。


その数時間のために出来ることは全部やる!

と、テレビ放送対策本部を緊急的に設置し、その柱としてウェブサイトリニューアルを掲げました。


新しいサイトに求める条件は以下のとおり。

・なんとなく眺めてても楽しい。
・画像がいっぱい
・シンプルで分かりやすい
・旗艦商品を掘り下げる
・ブログ・ショッピングサイトとのデザインの統一
・iPhone・iPadでも問題なく見られる

そうして出来たのが、こちら。

index01.jpg

影響されたサイト、分かりますか?
わかりますよね。


まだ、javascriptの読み込み順をきちんと指定出来ていないのか、jQueryエフェクトの掛かり方が不安定ではありますが・・・。
なんかおかしい時は、再読込してみてください。
そして誰か、htmlとcssを読み込んだ後にjavascriptを読み込む記述方法を教えてください><



と、ここでおはりばこウェブサイトの歴史を振り返ってみましょう。
ウェブサイトをアーカイブしてくれる、お節介なサイトを発見しましたので、そちらから拾ってきました。

各コンテンツをクリックしちゃうと、みなさんを噴飯させ、店主赤面必至なため、スクショでお届けします。


【2003年6月5日 おはりばこウェブサイトオープン!】

index02.jpg

記念すべき、初代おはりばこ。
まだ実店舗もなく、店主もスーツを着て仕事をしていた時代のおはなしです。
「通販開業」という、通販サイト開設ソフトを使って、ウェブショップ兼本サイトを立ち上げました。

なぜこの背景色?
このロゴはいったい?
カウンターに時代を感じます。

当時、こんなサイトモリモリありましたよね。
こんなサイトでも、そこそこのご注文を頂いたがためにいまのおはりばこがあります。
当時この怪しげなサイトでお買い物してくださった勇気あるお客様に心より感謝です。


【2003年8月8日 センタータグを覚える】

index03.jpg

センタータグを覚えました。
左下の、「京都、教えます」というコンテンツは、恐ろしくて私も踏んでいません。

それでもそれなりにご注文を頂き、何を勘違いしたか「お店、出せるで!」と鼻息荒い頃。
私がコンサルなら全力で止めるレベルですが、無知というのは恐ろしい。
そして、勢いというものは存外バカに出来ない物。

これまでの人生、勘違いで広げた風呂敷を使いこなしてなんとかやってきました。


【2003年12月6日 二代目おはりばこトップ】

index04.jpg

フレームを覚えました。
当時はフレームサイトの全盛期。
見やすいのですが、検索でフレーム内のページに辿り着いたときに迷子になる、という欠点をもっているため、何かと不便でした。
この1週間後に、おはりばこ実店舗オープン。
本格的に、着物生活スタート。(←当然無知、勘違い。)


【2004年4月7日 楽天にショップをオープン】

index06.jpg

見た目に変化はありませんが、「お買い物」コンテンツが自社サイトから楽天に変わりました。
しばらくこのデザインで、トップ画像をいろいろ変えるという形でなんと5年間も続きます。


【2009年5月19日 3代目トップ】

index07.jpg

つい昨日までおはりばこのトップだったのがこちら。

テーブルレイアウトをやめ、CSSをやっと覚える。
一眼レフのおかげで、段々写真が上手になる。
キャッチコピーを頑張ってみる。

などの進歩が見られます。

ここだけのはなし、参考にしたのは掛札さんのサイト。(←遙か遠く及ばず)

でも、「なんでこの色をつかってんの?」と聞かれても、「いやなんとなく。」としか答えられず。
色の使い方をもっと勉強しなければ、と心に誓いました。



そんなこんなでリニューアルしたおはりばこ。
家庭訪問直前に畳の表替えをしちゃうおっちょこちょいのお母さんのような心持ちです。

今、おはりばこが目指しているもの、取り組んでいること、考えていることを散りばめたつもりです。
ぜひじっくり御覧ください。

そして、今後の更新をお楽しみに。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステキになられましたね。

東京の催事ではありがとうございました。
私共も先日引越しを終えまして、
久々にこちらのHPにお邪魔しましたら
ずいぶんステキになっていらっしゃって
ビックリ。v-237
がんばられましたね!

北井さんに触発され、最近は旦那も着物生活を始め
職場から帰ると波平さんになっております。
私も久々に着物着たいものの
実家にいろいろ取りに帰らなければ。(^^;

Twitterもフォローさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

なつみさま

東京の催事ではありがとうございました!
HPリニューアル、頑張りました。
褒めていただき、嬉しいです。

ご主人、波平さん生活なのですね!
素晴らしい♪
どんどん、お着物に袖を通して、素敵な生活をお送り下さい。

今後とも宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索