送り火のとっておきの穴場情報!!

今年も気がつけば8月の折り返しでございます。
皆様夏バテせず元気にお過ごしでしょうか。

毎年恒例、五山の送り火もいよいよ明日に迫って参りました。
昨年同様、今年も空井戸サイクル本社ビル屋上にて送り火の宴が開催されます。


ざわっ・・・

宴など邪道っ・・・!
ご先祖様を想い心静かに手を合わせお精霊さんをお送りするのが本来の趣旨っ・・・!
神聖な伝統行事に便乗して・・・
酒を飲んで騒ぐなど論外っっ・・・・・!!


というような方でなければ、誰でも参加OK!
持ち寄りの振る舞い酒とつまみと愉快な仲間たちがお待ちしています。

私も、今回はかき氷屋のオヤジとして出店します。
普段からここの大将雨森無我氏には大変お世話になっております。
1年分の恩返し。もちろん、振る舞いかき氷です。

周年パーティで、頭突きで鏡開きを試みたもののたんこぶが出来ただけで結局木槌で開くようなお茶目な方です。
ぜひ会いに来て下さい。


さて、
いよいよこいつの出番だな。

11081502.jpg

ヒャッハー!
桐印のアンティークかき氷機(赤×黒別注カラー)が氷を噴くぜ!

場所は、堀川下立売東北角、町家スーパーフレスコの向かい側。
京の七夕の天の川のほとりです。

詳しくは、空井戸監視カメラからどうぞ。


なんだかミソが付いてしまった感のある今年の送り火。
登場人物が多すぎて、順序も筋道もひっちゃかめっちゃか、腑に落ちないコトの顛末に、見聞きした誰もが苦笑交じりのイカンのイ。

私にとって送り火は、今年も変わらず夏が終わっていく合図のようなもの。
難しいことはさておいて、お久しぶりのいつもの顔や、初めましての夏の顔に会えるのが、楽しみなだけなわけで。





・・・あ、明日・明後日は定休日です。不悪。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索