【9月10・11日】秋のイベント「つきみばこ」と、特別お誂え会のご案内!

そろそろお月見の季節がやって参りました。
今年もやります、お月見イベント「つきみばこ」!
今年は、着物サークル「キダオレ」とのコラボイベントになりました!


昼の部:2011年9月10日・11日 13:00~18:00
月見の宴:9月11日 19:00スタート
宴の参加費:1500円



今年のつきみばこのお昼の部は、福島応援企画!
会津が誇る、二つの工芸品を

【お誂え会】

◆桐匠黒澤の会津桐下駄◆
kurosawa01.jpg

桐下駄マニアにはおなじみの、桐の切り出しから鼻緒のすげまでを一貫して行う「桐匠黒澤」さんと喜狂家がコラボ!
喜狂家セレクトの下駄の台と、おはりばこの持っている生地で作ったオリジナル鼻緒から、世界に一つの下駄をお誂えいたします。

店主が現地に直接赴いた時の写真も展示。「黒澤の下駄」の魅力を存分に味わっていただけます。




◆会津木綿お誂え会◆
090301.jpg

こちらも店主が直接工場に足を運んできました。
柄見本から、着物サークル「キダオレ」がセレクトした17種類の反物をご用意。
お誂えの手配をキダオレが段取りしてくれたおかげでとてもお得にお誂えしていただけます。

なんと、約20,000円で単衣の会津木綿をお誂えしていただけます!
半幅のお誂えも承ります!

誂えは初めて、という着物初心者から、太物は何本でも持っておきたい!という上級者まで、皆様お待ちしています。



◆会津木綿×おはりばこコラボ商品◆
090302.jpg


更に、今回は特別におはりばこが会津木綿を材料に作った小物も登場します。
がま口、ブックカバー、名刺入れなどのおはりばこ定番商品を、カラフルな会津木綿で製作しています。



【被災地七五三支援金】

今回のつきみばこは、前回のはなみばこに引き続き、東北を応援します!
地元の工芸品を沢山の方に知っていただくことはもちろんのこと、おはりばこにしかできない支援を考えました。


◆ハレの輪プロジェクト◆

ハレの輪プロジェクトとは、対象商品もしくはおはりばこの七五三関連商品をお買い上げいただくと、お買い上げ金額の10%を支援金に充て、その金額相当の髪飾り・小間物を仮設住宅で暮らす子供たちに贈り、七五三を迎えられるようにするプロジェクトです。
詳しくはこちらを御覧ください。

harenowa03.jpg

つきみばこでは、上記3種類の商品の売上金額から10%を、この「ハレの輪プロジェクト」に充てさせていただきます。(仕立て代を除く)



【仮設住宅夏祭りのご報告】

このブログで皆様に呼びかけ、最終的に150着物浴衣があつまったこの企画。
夏祭りの様子の写真の展示をします。
また、現地でつなぎ役をしてくれた寄君が京都に立ち寄るとの情報もありますので、現地の様子もお話できればと思っています。




◆満月前夜の宴 東北物産展◆

呑兵衛の皆様、おまたせしました。
11日の版には恒例の宴もご用意しています。
寄君と黒澤さんにお願いして、東北のうまいもん、旨い酒をどどんとご用意します。

お一人1500円で飲み放題、食べ放題!
よるしか参加できないけど、昼の部の下駄と会津木綿も見たい!という方はご相談下さい。
下駄はいつでも御覧いただけますし、木綿もしばらくお借りすることが出来ますので♪


--------------------------------------------------------------------------------------------

とまあ今回も震災支援なイベントになりますが、おはりばこらしく辛気臭いのは一切なし。
みんなで楽しんで、無理のない範囲でお金を使っていい買い物をして、美味しいご飯とお酒で東北を応援しましょう。

もちろん誰でも参加OK!初めての方でも、どしどしお越し下さいな♪

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索