【店舗・工房統合移転のお知らせ】

このたび、おはりばこは移転することになりましたのでお知らせします。
12年間、大徳寺前の「紫野門前町」の町家で営業しておりましたが、店舗・工房・ネット事業部を1つの建物に統合するために移転することを決意しました。

移転先は、大徳寺前の「紫野下門前町」です。
そう、住所からわかるように、現在の店舗から下(南)に下がった隣の町内になります。
なぜ移転するのか?を書けばあまりにも長くなりすぎるため、詳細は改めて書くことにしますが、ある角度からひとことで言うと、「6年前に掲げた経営理念を実現するため」ということになります。
その経営理念とは、

・職人の手を経た本物の商品を提供する
・お客様のハレの日を美しく演出する
・手仕事の技術を集積し、後世に伝える


の3つです。

これらを実現するため、6年前から組織づくりに注力してきました。
家内制手工業から脱却すべく、工程ごとに専門の職人を置き、工程管理に基づいた工場制手工業へと組織化を進めてきました。
利益の殆どを、人材に注ぎ込んできました。
現在の場所に店を移転した12年前、工房を移転してきた8年前からは大きく社内の体制も状況も変化し、現在の店舗・工房では、いよいよ物理的・概念的共にキャパが足りなくなったわけです。

そこで2年ほど前から移転先を探していましたが、理想の物件が見つかりました。
これから新店舗で手がけていく新規事業はたくさんありますが、全て上記の3つの理念に基づいています。
オープンは、2016年12月予定。

やりたいこととやらなきゃならんことが頭のなかでぐるぐる動いています。
それを整理する意味も込めて、少しずつお話させてください。

あえて、今からハードルを上げておきましょう。
新店舗、めっちゃ期待しておいてください。
16072401.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索