冬来たりなば 春遠からじ

どうやら、ものすごい寒波が近づいてきているらしいです。
明日からの予報を見てみると、来週は最低気温が氷点下になる日もちらほら見受けられます。

12月でいきなり底冷えですか。
この前まで秋の割りに温いなんてブー垂れていたのも今は昔、明日からは真冬が始まります。


ご存知かとは思いますが、京都の冬は底冷えするんです。

なんて書いてみるものの、よく考えると底冷えって何?
京都以外の場所で一冬を過ごしたことのない店主にとっては、京都の冬が相対的に厳しいのかどうなのかわかりません。

この程度で寒い寒い、なんていってたら大和基地勤務の方に怒られてしまいます。
いくら寒いといっても、緯度の割りに寒い、ぐらいのものですから。

そもそも店主よ、小学生の時分は半袖半ズボンで冬を越すようなイタイ子供だったじゃないかい。
冬の部活で、みんなが手がかじかんで動かなくなっている中、一人手が暖かくてみんなのカイロ代わりになってたじゃないか。

ひょっとしたら店主、ほかの人より冬に強い体なのかもしれません。

この前お客様から、「寒さは気合で乗り切ってください」と励まされました。
そう。どうせ寒いなんて言ってても暖かくならないんだから、気合で乗り切るしかない!

そもそも、寒けりゃ暖かい賃貸を借りてぬくぬくすごせばいいものを、好き好んで寒い家に住んでおいて「寒い、寒い」はないだろう。
よし、明日からは「寒い」で罰金百円!
「寒い貯金」で鍋でもするか!

底冷えがなんぼのもんですか。「底」が知れたらあとはあがるだけ。
冬があるから人は春を希い、春にウキウキできるわけで。

年中春の国って、案外楽しくないのかも。


というわけで、メンタル武装完了。
やい冬将軍、どっからでもかかってこいや!

コメント

>底冷え
語源は不明です。でも京都は底冷えするところという点で合意が得られてるようです。

私も寒がりな癖に町屋にすんでいます・・・
自虐プレイです。
いたるところから隙間風が・・・

ツッチー様

昨日から、まさに底冷えですね。
寒さ対策のため着込みに着込みを重ね、店主が雪だるまみたいです。
ツッチー様も、かぜなど引かないように・・・

chokoちゃんへ

chokoちゃんちも町家ですか。
でも、着物って暖かいから助かりますよね。
現在ファンヒーターの温度計は10度を指していますが、案外平気ですし。
たまに実家に帰ってぬくぬくの部屋にいると、「暑っ」って思ってしまいます。

でも、寒いのは事実。風邪ひかないようにね。
ではご主人★によろしく♪
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索