店主的年末風物詩

店主の実家は京都上賀茂。
ここは、京野菜の産地としてそこそこ有名なんですよ。

皆さんご存知加茂茄子。
丸々に肥えたお茄子はここが産地です。

そして、冬はすぐき漬。これが無くては冬は越せません。

京都はお漬物が有名で、色んなおいしいお漬物があります。
特に千枚漬が有名ですが、店主的に一番おいしいのは、すぐき漬なんです。

お店で売っているものもおいしいのですが、やはり漬けあがり一番、近所の農家から分けてもらうすぐき漬が一番なのです。
121901.jpg



写真が下手なため、また、盛り付けもしていないためあまりおいしそうに見えないかもしれませんが、これが絶品なんです。
おしょうゆにちょっとつけて、ご飯と食べればいくらでもご飯が進みます。

特に、葉っぱの部分はぽりぽりいくら食べてもあきません。
これを食べると、上賀茂に生まれてよかった~と思えるのです。


と、散々煽っといて一人で食べるわけにも行きません。
一名様ですが、プレゼントしたいと思います。

欲しい方はぜひご応募のほど・・・
suguki.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索