ザ・師走

師走らしい一日、というのは今日の店主のような一日を指して言うのでしょう。

先日の雪のため、果たせなかった年の瀬ご挨拶、新年に向けてのお買い物など、お昼過ぎまで店主は来るまで出ずっぱりでした。

今年はお店が移転したわけですが、この物件を紹介してくださった不動産屋さんを周旋してくださった、「京町家情報センター」さんにお礼とご挨拶、店の改修でお世話になった千本銘木さんにも同じくご挨拶に行くため、今日は普段着ないような渋めの着物をたんすから引っ張り出して、若旦那バージョンで一日を過ごしました。

122702.jpg



前掛けは店主のトレードマークにしてネクタイ代わりだから、これが準々礼装。たまにはこういうのも悪くないですね。
なんせ師走ですから。


ふぅ~。
一息つくにはちぃと早いですが、お店も明日で今年はお仕舞。
年の瀬のご挨拶も終わり、お買い物も済んで、後は大掃除をすればお正月の準備も完了。
残った仕事は、明日の営業のみ。きっちり仕事納めして、気持ちよくお正月を迎えたいと思います。



あ!年賀状!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索