風邪ひいてまんねん

アホは風邪ひかん、のではなく、アホは風邪ひいたことに気づかん、が正しいのであって、この理論から分かることが二つあります。

即ち、一つに店主は風邪をひいたということ、もう一つに店主はアホではなかったということです。

010501.jpg



皆様は大丈夫でしょうか?

昨日の朝から鼻はずるずるなっていたのですが、たいしてしんどくも無かったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、夜になってちょっぴり体がだるくなり、さらに今朝には全身に倦怠感が現れるまでになってしまいました。

「だろう運転、事故の元」

希望的観測の落とし穴に首元まで嵌ってしまい、後から悔いている正月五日。
今日からは「かもしれない運転」に切り替えです。


「病は気から」というのはあながち嘘ではないようですね。

実際、点滴、栄養ドリンクやサプリの類は、値段ほどの効果は無い、と言われていますが、点滴を打つ、栄養ドリンクを飲む、サプリを摂る、という行為を根拠に自己暗示がかかり、病を気から治してしまうんですね。

名づけて「プラシーボ作戦」。

ご飯をしっかり食べ、市販の薬を飲み、お風呂屋さんにじっくり漬かってあったまり、たっぷり寝る。
これだけやればさすがに治るだろう、という自己暗示をかけるわけです。

と、ポジティブなこと書いていたら、ほらほらなんだか体調がよくなってきましたよ。

プラシーボ!
スパシーバ!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索