氷柱と書いてつららと読む

寒い!
この寒さは尋常にあらず。

朝起きてトイレに行くと、おはりばこの裏庭の小池も氷を張っておりまして、思わず割ってみたくなり、「うりゃ うりゃ」と氷を攻撃していたのですが、背後のジントギの流しにただならぬ気配を感じて振り返ると、なんとそこにはツララが!
010803.jpg


ここ数年は見んかった。
いや~これは何かの吉祥か?

あ!しまった!
画像が上下反対でした。
010802.jpg


上から下に伸びるツララはよく見ますが、したから生えてくるツララは初めてじゃ。
重力に反して、力強く伸びるツララ、いや氷柱。
やっぱりこれは何かの吉祥・・・

さてこの氷柱、どうやって出来たか分かりますか?
さあ、みんなで考えよう!




正解はこちらをクリック!
ちゃんと考えてからね。


コメント

ひゃ~~~!!(>_<)

お久しぶりです、ぽのこです!!
ツララ。。。寒いですね~~(;_;)

・・・って・・・(クリック、ポチ!☆)

あははははは!!!(^∀^) 面白い!!

おはりばこさんちの辺りは、やっぱり寒いんですよね~。
うちは中京なんで、まだマシなんですよ。
でも上賀茂や松ヶ崎の友達のお家は、去年の雪のときも最悪やったそうです^^;
京都は底冷えがきついと言いますが、今年は一段と冷えますよね~。

店主さん、風邪はもう大丈夫ですか?^^

びっくりでしょ?

ぽのこさん、お久しぶりです。

このつららを見つけたときはほんと、びっくりしました。
蛇口からこんなツララが出来るなんて・・・

中京から比べると、この辺はやっぱり寒いようです。
加茂川を自転車なんかで走ってたらわかりますよね、橋を越えるごとに寒くなっていくのが・・・
店主の実家の西賀茂はもっと寒いようですよ。

おかげさまで風邪は98%治りました!ご心配ありがとうございます。
残りの2%は、ちょっと鼻が・・・
ぽのこさんもお風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索