カレースパイラル3日目

男の一人暮らし、その食生活は推して知るべし。

男子厨房に入らず、なんて時代ではなくなりましたが、わざわざ自分ひとりのためにてをかけた料理なんてするはずも無く、出来合いのものを買ってきたり、外食に頼ってしまったりと、ろくでもないことになってしまいがちです。

しかも、もともと店主は食いしん坊、外食ばかりではどんどん太っていくばかり。
和の生活を標榜しておきながら、着物姿でドライブスルー、「ビッグマックセットポテトLで。あ、単品でアップルパイもね」なんて事を繰り返していたおかげで、今では立派に着物が似合うお腹になってしまいました。

こんなことでは、お財布にも体にもよくねぇや、って、本格的に自炊生活を再開することにしたわけで。



とりあえず簡単に作れるものといえば、みんな大好きカレー。
でもね、ルーの箱の裏には「5~6皿用」なんて書かれているのですが、6皿は言うに及ばず、5皿さえ食べられたためしがありません。

店主は、一回で食べる量が多いようです。
自分としては、毎日カレーでも飽きないぐらいカレーがスキなので、出来れば一度カレーを作ったら一週間ぐらい持たせたいのです。

そんな悩みを解決すべく、一計を案じました。

1カレーを作る
  ↓
2食べる
  ↓
3減る
  ↓
4水とルーを少し足す
  ↓
2に戻る

ルーをあらかじめ二箱買っておき、少なくなれば水とルーを足す作戦。
名づけて「カレースパイラル作戦」

こうしておけば、なんとかヨーグルトのように、カレーは減ることなく食べ続けられるばかりか、夜を経るごとに熟成され、まろやかになっていく。

ほれ、おいしそうでしょ。(3日目の図)
010901.jpg



今日は、りんごのすりおろしを入れてみます。
あ、ドラートさんの蜂蜜も入れてバーモントにしよう。
肉がなくなってきたから、舞茸をいためて放り込んでみよう。


楽しいカレー生活、フミちゃんから黄レンジャーと呼ばれる日はそう遠くなさそうです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索