アホだのバカだの洒落臭ぇどすえ

うちの近所にまた新しくコンビニがオープンします。

わざわざご丁寧にチラシを持ってご挨拶に来てくださった、セブンイレブンの店員さん。ご苦労様です。

と、このチラシをみてフミちゃん謂いて曰く、
「セブンができるんや」

なんと彼女、セブンイレブンのことを「セブン」と呼ばわるんです。

それを聞いて店主謂いて曰く、
「セブイレちゃうん」

それを聞いてマイちゃん謂いて曰く、
「関東ではセブン、関西ではセブイレって呼ぶと聞いたことがあります」

なるほど、関東と関西両方に住んだことのあるマイちゃん、よくご存知で。


さらに、フミちゃんなんとマクドナルドのことを「マック」と呼ばわります。
ご存知のとおり、関西とフランスでは「マクド」と呼ぶのが通説。
にもかかわらずこのおなごは・・・
011302.jpg


ひょっとして、隠れ関東人?そういえば、たまに標準語が混ざります。

マクドといえばトリビアを一つ。
世界広しといえども、マクドの看板の色が茶色なのは、
011301.jpg


この京都だけ。
理由は・・・お○の圧力です。


ふ~、テラヤキマックセットおいしかった。

コメント

覗きに来てみたぁ・・・。この間はどうも~。
フミちゃんに1票ですわぁ(*´∇`*)またくるねぇ~

チエコへ

この前はありがとね。助かりました。

チエコもフミちゃん派か~
そいうや長野やもんね。
やはりこの分布も箱根が境目なのか・・・。

おっと、DWマスターしたら教えてね。

お腹の圧力?喰いすぎ?
お釜の圧力?御飯炊けた?
テリヤキ?x2?ポテトはLで、コーラもL、単品でマックチキンx2?
 
本日暖かく、雪崩の危険性が有る為、喰いすぎ注意。

お邪魔します。

マクドナルドが関東と関西で言い方が違うのは聞いたことありますが
セブンイレブンも違うとは知らなかったので
ひとつ勉強になりました。 、
ちなみに英語圏では「マクダナルヅ」というそうで
「マクドナルド」では通じないそうですよ。

あと東西で言い方が違うと聞いたのは
「ケンタッキーフライドチキン」
「ヒレ肉を使ったトンカツ」
「ひき肉で作ったトンカツ?」
「試験に出る英単語」(←ベストセラーの参考書)
です。
東京では、上から
「ケンタ」「ヒレカツ」「メンチカツ」「でるたん」です。
そちらでも同じですか?

昨日も食っちまった・・・

銀輪の兄ぃ

角煮かマクドの二択でまたもや誘惑に負けました。
リアルsuper size meも、きのこバーガーでカロリー抑制。
ちなみに、昨晩現在1キロ減量成功です。もうDとは呼ばせません。


meruさん

いや、店主もセブンイレブンがセブンなんて呼ばれてるなんて知りませんでした。
「マクダナルズ」ってなんだかファミレスみたいですね。変な気分。

ちなみに、店主の独断ですが、
「ケンタッキーフライドチキン」→ケンタッキー(おっさんですね)
「ヒレ肉を使ったトンカツ」→ヘレカツ?
「ひき肉で作ったトンカツ?」→メンチカツorミンチカツ
「試験に出る英単語」→ごめんなさい、勉強してませんでしたので分かりません。妹はでるたんって呼んでました。
上記の関西バージョンって、あるんですか?と逆質問。

ありがとうございます!

お返事をいただきありがとうございます。

関西の友人に聞いたのは、
「ケンタッキーフライドチキン」→「ケンフラ」「ケンちゃん」「トリしばきに行く」
「ヒレ肉を使ったトンカツ」→「ヘレカツ」
「ひき肉で作ったトンカツ?」→「ミンチカツ」
「試験に出る英単語」→「しけたん」
です。

ヘレカツは梅田の喫茶店のメニューでびっくりして
京都在住の友人に言ったら
「関東だっておかしぃやんか、何なんメンチカツって~
ミンチの肉使ってるんやからミンチカツやんか」
と返されてますますびっくりしたのでした。

ローカルな食べ物の話はつきないですね(^^)。


meru様

お返事ありがとうございます。

「ケンフラ」「ケンちゃん」「トリしばきに行く」
これははじめて聞きました。大阪かな?

ヘレカツは全国共通だと思ってました。びっくり。
メンチカツは、自分で言うことはないしお店に書いてあることもないですが、いわれたら分かる、といった感覚です。
たしかに、メンチってなんなんでしょうね。

こっちは勝手に全国区だと思ってたものが、ローカル限定だったり、極端な場合は家族限定だったりしてびっくりすることってよくありますよね。
ホント、ご当地名って面白いですね。
非公開コメント

トラックバック

(71) コンビニでの小さな物語。

とあるコンビニでのお話。。ギャル男が2人入って来たそうな。そして、チキンを買おうとして、一人がこう言ったそうな。「骨なしのが得じゃない?!」根拠まったく不明。。骨がない分、身が入っていると思ったのだろうか。。そしてこれに対してもう1

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索