レッツ!初天神

今年最初の天神さん、初天神がやってまいりました!
本年最初のハレの日、店主も気合を入れて参加すべく、10時就寝、明けて6時起き、バッチリ早起きでいざ天神さんへ。

縁日というからには、色んなご縁に与るわけでございまして、ボッシーにもらった「彼女が出来るお札」を懐に忍ばせ、意気揚々と参ったのです。

最初に出会ったのは、おなじみキャスパー氏。
012501.jpg


襦袢、更紗の上に女物の着物を羽織、その上にとんびといういでたち。
新年早々、相変わらずの程よい胡散臭さ満開の氏。
彼が着ていた綿入れを「追剥」し、2000円でゲット!

てくてく歩いていると着物美人発見、よく見るとichi・man・ben(いちまんべん)のチョコちゃんじゃありませんか。
新妻のチョコちゃん、いつも一緒のご主人ボッシーは仕事で出張とのコト、代わりにボッシーに頂いたお札と一緒にパチリ。いくつになってもピースだぜ。
012502.jpg


ちなみに店主が着ているこの半纏、実はねんねこだったことが判明。
だからやけに襟元が深いんです。

よし、子供が出来たらこのねんねこでわが子を負ぶっちゃうぞ!
でもその前に嫁はんもらわにゃ・・・
でもその前に彼女つくらにゃ・・・ってやかましいわ。

012503.jpg


こちらはチョコちゃんと仲良しの着物屋さん、風雅舎さん。
チョコちゃんブログにもよく登場する着物屋さんです。
ん~仲良し。

再びキャスパーブースへ戻ると、「姐御」改め「縞の女王」いちまんべん大滝さん発見。
012504.jpg



チョコちゃんとの2ショットを隠し撮り。でへへへ。
撮り損ねましたが、いちまんべん店長こと、村長とも今年初顔合わせいたしました。
着物なのに、原付で来たそうです。さすが村長、違いを見せ付けてきます。

他にも、正尚堂さんや、キャスパー氏の師匠の猪口さん、和楽社中の面々、武乃屋さん、凡蔵さん、玉葱工房さんなどなど・・・天神さんで見かけるいつもの顔にご挨拶。


天神さんを通して、いろんな方と出会えた2005年。
縁日とは、物とのご縁もありますが、何よりも人とのご縁をいただける場所だと思います。
そんな場所って、なかなかないですよね。

こんな個性的な人たちと店主を引き合わせてくれた天神さんに、本当に感謝です。

今年も、知り合えた人たちともっと仲良くなれて、また新たな出会いがたくさんありますように・・・
天神さん、よろしくお願いしますね。


コメント

非公開コメント

プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索