来週末は、黒澤桐材店の下駄とプチフリマイベント!

黒澤桐材店の夏の下駄&プチ着物フリマを開催します!


昨年開催し、大好評だった黒澤桐材店の桐下駄が夏を前に再びおはりばこにやってきます!
おはりばこスタッフも愛用しているのですが、黒澤さんの桐下駄は丈夫で軽くて美しい!一度履くと離れられません。。ご来場おまちしております。


黒澤桐材店・・・会津の地で桐の育成から下駄の製作まで一手に行う。5代目の若旦那がおはりばこの店主と意気投合したことから、昨年末おはりばこ2階で下駄のお誂え、メンテナンス会を開催。会津桐の高品質で他にはない下駄を引っさげ来京し、下駄への熱い想いで着物好き、職人好きの心をがっちり掴む。台と鼻緒を選んでの誂えはもちろん、台そのものの誂えから気軽なメンテナンスまで、下駄に関するヨロズのことに答えてくれる熱き桐材+下駄屋です。




プチ着物フリマ・・・縁あっておはりばこにやってきたけど、材料にするにはもったいないお着物などを集めてプチフリマを開催!数はそう多くありませんがおスペシャル感謝価格で提供します。掘り出し物満載です☆




5月25日(金)13時~18時

 ※閉店後19時よりおはりばこ二階にて「ほろ酔い下駄談義」開催!
 黒澤さん持ってきてくれる会津の美味しいお酒を楽しみながら下駄から着物から、職人の話から・・・四方山話をしたい方。お待ちしてます!(参加費無料、持ち込み大歓迎!)


5月26日(土)12時~18時
 ※14時より「下駄のアレコレ話」開催!
 下駄のメンテナンスの相談や、職人の裏話、雨の日の下駄のコツなどなど、下駄職人さんならではの話を伺います。
参加費無料。お茶菓子付きです。

5月27日(日)11時~13時終了




模様替えした店内で、スタッフ一同、皆様のご参加お待ちしております。

Facebookのおはりばこ公式ページができました。

おはりばこの、フェイスブック公式ページが出来ました。
アカウントをお持ちの方はぜひアクセスしていいね!を押して下さい。

facebook おはりばこ

リアルタイムでどんどん情報を流していきます。
お楽しみに!

はなみばこご報告!

遅くなりましたが、はなみばこ2012のご報告です!


今年は2日分けて行いました、はなみばこ。
初日は「暮六つ桜の夕べ」と題して、インド音楽を基幹にオリジナルの世界を創作する、HareHareの皆さんにライブをしていただきました。

大徳寺の鐘楼から聞こえる暮六つの鐘の鳴り終わる頃、深い藍色に染まる空と白く輝く桜をバックに、演奏が始まりました。

DSC_1078.jpg

DSC_1086.jpg

DSC_1102.jpg

今回は、HareHareのみなみちゃんによるインド仕込みのチャイもご提供。
しょうがが効いていてとっても美味しく、まだ少し肌寒い宵の口にぴったりのドリンクでした。

DSC_1118.jpg

この家も、今年の10月に100歳を迎えます。
明治の終わりから平成の世までを見守り続けてきたこの家に、インドの音色はどう響いたのでしょう。

DSC_1129.jpg

無事にライブ終了。
初日はノンアルコールの宴でしたので、まったりとゆるやかな時間が流れました。



続いて2日目。
DSC_1188.jpg

ライブをしてくれたのは、東京月桃三味線こと、淳くん。

DSC_1168.jpg

力強く、優しい音色にいやされて・・・

DSC_1171.jpg

DSC_1190.jpg

DSC_1201.jpg
桜もよろこんでくれたかな?

DSC_1194.jpg
店主は喜んでました。

DSC_1210.jpg

毎年のことですが、ここからは酒宴となります。
今年も、パドマカフェのひさのちゃんにご飯をお願いしました。

今年はお花見弁当スタイルにしてもらいました。
皆様、三味線の音に合わせて、可愛くておいしいパドマのお弁当に舌鼓を打ちながら、不思議な夜を過ごして頂きました。

もちろんライブが終われば酒宴の始まり。
日本酒4本が空きました!


たくさんの差し入れ、ありがとうございました。

次回は、秋のつきみばこでお会いしましょう!

【喜狂屋】12/24・25、黒澤孝弘氏による桐下駄ワークショップ開催!

黒澤01

黒澤02


【喜狂家開催します】

12/24(土)・25(日)

今回の喜狂家は、会津桐下駄職人の黒澤孝弘氏をお招きして、鼻緒のすげ方ワークショップを開講します!
桐に取りつかれた若き職人黒澤氏は、私と同い年の32歳。
催事出店のため京都に来られたところを捕まえました!

・なぜ柾目下駄は高いの?
・会津桐は他の桐とどうちがうの?
・私にぴったりの桐下駄の選び方は?

知っているようで知らなかった、会津桐の魅力をタップリと語って頂きます。
そして、緩まない鼻緒のすげ方を、実際に体験していただけます。

体験は、黒澤さんの下駄をお買い上げいただいた方に限りますが、ワークショップの見学は無料。

無垢の下駄台から、塗・蒔絵・焼きまで、幅広く持ってきて下さいますので、その場で台と鼻緒を選んですげてもらうことも出来ます。

ワークショップは、予約制・先着順となりますので、ぜひお早めにお申し込みを。
お待ちしています!

つきみばこ ハレの輪プロジェクトご報告

9月10日・11日におはりばこで開催いたしました、会津木綿と会津桐下駄のお誂え会のご報告です!

2日間の短い間でしたが、たくさんの方にお越しいただき、たくさんのお誂えをいただきました。


【会津木綿】

単衣・・・16着
名古屋帯・・・2本

生地の売上の10%を、ハレの輪プロジェクトの支援金に当てさせていただきます。
つまり、1mあたり60円ということになります。

支援金・・・13,680円


【会津桐下駄】

3足お誂え、1足お見積り中

支援金・・・5,250円


そして、キダオレのトミーが販売していた帯の売上から、2500円の支援金をお預かりしました。


合計・・・21,430円!!


ありがとうございました!


これらの支援金を合わせ、9月16日現在の支援金は158,763円となりました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oharibako/harenowa.html

現在、頂いたご注文は進行中です。
約1ヶ月で完成予定ですので、しばしお待ち下さいませ。


プロフィール

おはりばこ店主

  • Author:おはりばこ店主
  • おはりばこ店主です。
    花嫁さんや成人式・卒業式、七五三などのハレの髪飾りやかんざしを、京都からお届けします。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索